SUKA!アジア

アクセスカウンタ

zoom RSS この本使えます!

<<   作成日時 : 2006/01/08 10:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


昨日に続き「暦」に関連した話題。世界には、その国ごとに様々な記念日や伝統行事がありますよね。日本と同じようにお祝いするものもあれば、昨日紹介した「臘八節(la4 ba1 jie 2)」のように、その国にいないと知らないものまで色々です。そんな伝統行事にまつわる昔話などが、可愛いイラスト入りで紹介されている本がコレです。

「中国十个節日傅説(中国10個の節句にまつわる伝説)」というタイトルで、1冊13.9元(日本円で約195円)。A4版サイズ、50ページほどの本です。小学校低学年くらいの子供にわかる内容で、1月から12月までの特徴のある節句や伝統行事が紹介されています。なんたってイラストがいいんですよ。味があるというか・・・日本人好みというか・・・(農民画好きの人には、たまらないと思います)。いつも帰国するときに、お土産選びを苦労するんですけど、これは誰にあげても大喜びされました。もちろんオール中国語&英語表記なので、自分で翻訳した文章を印刷して、それをハサミでジョキジョキ切って、のりでペタペタ貼って・・・・・・・・と、ずいぶんアナログな苦労をして「世界でひとつの本」として渡しました。今回は出産した友人や、お孫さんが生まれたという人が多く、この作業を繰り返すこと5回。もう手は糊で真っ黒、ハサミを持つ手は腱鞘炎寸前でした・・・(笑)

実はこの本、出張で北京に来ていた知り合いを迎えに行ったときに、ホテルのお土産屋で偶然発見したんです。年に何回とない“いい発掘”でした!中国旅行のお土産にもよし、知り合いの出産祝いにもよし、自分の中国語の勉強用にもよしと、三拍子そろってお買い得です(笑)今のところ、この本を置いているところは少なく、私は建国門の「友誼商店」と、崇文門にある「新橋飯店」でしか見たことがありませんが、この2箇所ではいつでも売っていますよ。

この本から、また違った中国が見えてきます。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
スコットランド在住のこぶたのほっぺです。
こちらに来てから中国人の友人が増え、中国への興味は深まるばかり・・・ブログを楽しみにしています!
http://plaza.rakuten.co.jp/scotland2005/
こぶたのほっぺと申します!
2006/01/09 03:33
ブログ開設、おめでとうございます!!
待ってましたー!という感じ♪
継続は力なり!ですわよ。これからも楽しみにしてます!
ぞおよん
2006/01/09 14:30
この本、そそられますね!
こんどchou2 wen2 men2 にいけるかどうかわかりませんが、
かならず買って帰りたいと思います。
金山(でしたっけ?)農民画は大好きです。
la4 ba1 cu4は小龍宝にあいそうですね。
mi4 jian4
2006/01/09 17:07
みなさん“コメント”あとがとうございます!

『こぶたのほっぺさん』
スコットランドからメッセージが来るとは感激です・・・(涙)
これからも、ちょくちょくのぞいて下さいね。

『ぞおよんさん』
“継続は力なり”“塵も積もれば山となる”“(ブログを・・・)小さく生んで大きく育てる”の精神で頑張ります。

『mi4 jian4さん』
この本は、いいお土産になると思いますよ。金山の農民画は私も大好きです。私が買った絵の裏には作者の直筆らしき字で、署名と住所が書いてありました。いつか作者を訪ねる旅もしてみたいです。
エイジアンナビゲーター
2006/01/09 20:35
誤字脱字で申し訳ありません。
改めて・・・『みなさん コメントの書き込み“ありがとうございます”!
エイジアンナビゲーター
2006/01/09 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
この本使えます! SUKA!アジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる