SUKA!アジア

アクセスカウンタ

zoom RSS わたし的高級デザート

<<   作成日時 : 2007/09/25 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


今日は中秋節でした。鼓楼の隣に、ぽっかり浮かぶお月様・・・キレイでしたぁ〜。さて、月より団子・・・(笑)先日スリランカのホテルが、“世界で最も高価と主張する高級デザート(一皿約167万円相当)”を提供しているという話題が紹介されていました。しかも、このホテルの宿泊料、1泊いくらだと思いますか?最高で1600ドル(約18万円)だそうです。信じられません・・・エイジアンナビゲーターにとっては、1泊約6万くらいするラッフルズホテルだってスゴイのに・・・(汗)何でも、ホテルの関係者の話によると「このデザートを注文した客はまだいない」そうです。そりゃ、そうだよね。1皿167万円なんて、ムリ!ムリ!(笑)


この超高級デザートには、高級シャンパンのドンペリニョンが使われ、
お皿には宝石がちりばめられ、飾りにはフランスバローナ社の高級チョコレートが
使われているとか・・・(笑)


お金のかけ方ではなく、1年に1回しか食べられない貴重なモノという意味で、
エイジアンナビゲーターが選ぶとしたら

それは、 ドリアン月餅  

日本では中華街などで一年中売っている月餅も、中華圏の国では
中秋節の時期にあわせてしか出まわりません。
しかも、ドリアンで作られた月餅を売ってるのはシンガポールくらいです。
90年代後半に、シンガポールのブギスストリートで購入して以来、
お目にかかったことないです。
北京でも見たことないですよ。

エイジアンナビゲーターの中のドリアンデザートランキングでも、一・二を争う “うまさ” です。
ちなみに他にも、澳門(マカオ)のタイパ島で売っているドリアンアイスと、
シンガポール高島屋地下で売っているドリアンパンケーキなどがおススメです 
でも、年間を通して購入可能なので、やっぱり貴重さで言えばドリアン月餅に軍配かな。
 

※過去の中秋節の話題はコチラ。
http://suka-ajia.at.webry.info/200609/article_15.html
(もうすぐ中秋節)


※写真は163.netより借用。写真向って左下がドリアン月餅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ドリアン好きのエイジアンナビゲーターさんならではの
オススメスイーツですね!(笑)
いつも行くグラスゴーの中華食材店に
ドリアンが置いてありますが、
未だに怖くて近寄れません。
人一倍ニオイに敏感なので・・・(汗)
こぶたのほっぺ
2007/09/27 06:23
げっぺいは美味しいと、木村屋のについては思うのですが、卵入りのを北京で試していらいダメです。
あと、包装パッケージの豪華絢爛にもちょっとびっくり。

ところで川島芳子(粛親王の娘)が鹿児島にずっといたことをあらためて知りました。
小生の剣道の昔の先生が親代わりだったとか。
伊達順之助も、小生の先生も、みんな当時でいう「支那語」が得意だったそうです。
馬術も。むかし蒙古の馬賊を統率していた日本人というのは、すごいなあと思いました。

今夜はよっぱです。
江戸は涼しいです。北京もそろそろ秋風のたつころでしょうか。
月餅苦手shushu
2007/09/27 22:46
つまんないことを伺って恐縮ですが…
ドリアンって、月餅やケーキ、アイスに加工してあっても、やっぱり臭うんですか? そうとうクサイ? 
ドリアン未体験なんですが、トイレの臭いと聞くと二の足踏みますねえ…。
dashi
URL
2007/09/28 00:15
こぶたのほっぺさん
未だに怖くて近寄れません←ぜひ一度近づいてみてください。一口食べてみないと始まりません(笑)美味しい♪と思うか?ゲーッ!と思うか?こぶたのほっぺさんは、どっちでしょうねぇ〜。でも、この時期はシーズンではないので(ドリアンのベストシーズンは年2回)、もう少し待ちましょう♪次回は1月中旬くらいがシーズンです。
エイジアンナビゲーター
2007/09/28 21:34
月餅苦手shushuさん
私も卵入り月餅はダメですね。それに、今年は政府から「過剰包装はダメ」というお達しがあったようで、例年より簡素な包装(詰め合わせ)が目立ちました。みんなから月餅が届いているだろうから・・・と、あえて別のモノを送る知り合いもいましたよ。その知り合いが「要は気持ちだから・・・」と言ってましたね。納得!(笑)
エイジアンナビゲーター
2007/09/28 21:45
dashiさん
いえいえ、何でも聞いてください。エイジアンナビゲーターが初めてドリアンを口に入れた時に思ったことは“ガス臭い・・・”ですね。もう少し詳細に描写すると“腐った玉ねぎ”かな・・・(笑)“トイレの臭い”はチョッと大げさですが、かなり臭います。以前、新宿のアルタ前でドリアンの香りがしてきたことがったんです。「こんな所にまさか・・・」と思って、その臭いを辿って歩いていったら、本当に青果店の店頭に「ドリアン入荷」の札と現物があってビックリした経験があります。懐かしいなぁ〜〜。
エイジアンナビゲーター
2007/09/28 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わたし的高級デザート SUKA!アジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる