SUKA!アジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰ってきた孫燕姿(ステファニー)

<<   作成日時 : 2009/05/29 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

シンガポールの歌姫・孫燕姿(ステファニー・スン)が、およそ2年ぶりに本格的に活動を再開することになり、ワールドツアー シンガポール公演のメディアコンファレンスが行われました。ここ数年は、アルバムのリリースもなく、目立った活動を控えていた彼女。それに、姉のように慕うシンガーソングライターの先輩が病気で亡くなってしまったり、恋人の存在をマスコミにつつかれたりと、やや心労も多かったようですが、先日の台北公演で本格的に活動を再開しました!



画像

(彼女のデビューアルバム 2000年にシンガポールで購入)


思えば、エイジアンナビゲーターが彼女を初めて知ったのが、2000年のデビュー当時。
確か、シンガポールのCDショップでした。
マレー系チャイニーズの友人が、『この人いいよ!南洋理工大学を卒業したばかりで、最近デビューしたんだ・・・』と
推薦していたのが孫燕姿(ステファニー・スン) のデビューアルバム 孫燕姿 でした。


エイジアンナビゲーターが、はじめて聴いた彼女の曲がコレ ↓

孫燕姿(ステファニー・スン)のデビューアルバムに収められている「天黒黒」
http://www.youtube.com/watch?v=fNcoDRJfKk0&feature=related (本人の歌声が聴けますよ)

その後、MTV台湾の最優秀新人賞などを受賞し、注目を集めるようになったステファニー。
台湾を中心に、中華圏ではメチャ有名になりました。



画像

活動を控えていた・・・といっても、昨年の北京オリンピックのときには中華圏を代表するアーティストの一人として
オリンピックのイメージソングを名だたる明星たちと歌ったり、
シンガポールの若手監督・陳子謙(ロイストン・タン)監督の十二蓮花(12Lotus)
出演して映画デビューしたりと、少しは便りがあったかな。

そして、日本のアーティストともコラボレーションしている曲がありますよ。
倉木麻衣とのデュエット曲「Tonight, I Feel Close To You」
http://www.youtube.com/watch?v=Sp92Z-aGDqY (二人が一緒にレコーディングしている様子が見られますよ)

また、「世界の中心で愛を叫ぶ」が台湾で公開されたときは
イメージソング「我也很想他」も歌ってました。
http://www.youtube.com/watch?v=GpCGxf4DuCs

そして、次回7月11日(土)は、故郷シンガポールでのコンサートが控えている彼女。
チケットも、すでに7〜8割売れているとか・・・。
シンガポールにお住いの方は、彼女の歌声をナマで聴いてみませんか?
チケットはシンガポール版チケットぴあこと、SISTICでお求めください。

http://suka-ajia.at.webry.info/200801/article_8.html
(シンガポール版チケットぴあ 〜SISTIC〜)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日はグランパさんへのあたたかいお言葉ありがとうございます。
シンガポールからのお言葉は、グランパ親父も喜んでいることでしょう。
一路好走。いい言葉ですね〜
環ちゃん
2009/06/01 22:11
環ちゃん
いえいえ・・・こちらこそ。
でも、環ちゃんのお友達つながりの広さには感心しました。
世代を超えて交流があるのは素晴らしいことですよね。
エイジアンナビゲーター
2009/06/02 10:22
孫燕姿のCDがなんと二枚も部屋にありました。
「天黒黒」と「風筝」です。
たしか誰かに勧められて北京で購入したのですが、
あまり聴かなかったです。
やっぱり爺にはドン麗君のほうがいいようです。
孫無し爺
2009/06/03 20:40
このデビュー盤に天黒黒が入っていたんでした。
追伸爺
2009/06/03 20:42
孫無し爺さん&追伸爺さん
なんと!彼女のCDが部屋に2枚!!さすがです・・・・・・(笑)
シンガポールでは、ケ麗君(テレサ・テン)がカバーした日本の懐メロを
よく耳にしますよ。
この前は、梓みちよの「二人でお酒を(中国語タイトル:再来一杯)」
そして昨日は、ロスインディオス&シルヴィアの
「別れたら次の人」・・・じゃ、なかった!「別れても好きな人(中国語
タイトル:別離)」を聴きましたよ。
シンガポーリアンの、おじさん&おばさんたちは、彼女の歌声で
日本の懐メロに親しんでいます。
エイジアンナビゲーター
2009/06/04 15:01
初めまして。昨日シンガポール公演に行ってきました。

満員ですごく盛り上がってましたよ。今後の活躍を期待したいですね。
タコラ
2009/07/12 16:38
タコラさん
はじめまして「ようこそSUKA!アジア」へ・・・。
そうですか・・・昨夜のコンサートに行かれたのですね。
早速の報告ありがとうございました。
これからもサイトに遊びにきてくださいね。

エイジアンナビゲーター
2009/07/12 17:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰ってきた孫燕姿(ステファニー) SUKA!アジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる