SUKA!アジア

アクセスカウンタ

zoom RSS 恭喜(おめでとう)黄慧!恭喜阿桃!!

<<   作成日時 : 2009/05/12 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


彼女はシンガポールの女優さんで黄慧(Ng Hui)さんです。エイジアンナビゲーターのメル友でもあります。その彼女が、先日行われたシンガポールのテレビ大賞(テレビ版レコード大賞のようなもの)である「紅星大奨(Star Award」で、最優秀助演女優賞を見事に受賞しました!!



シンガポールで、一年に一回開催されるテレビの祭典 紅星大奨 
今年は最優秀主演男優賞に、ドラマ「不凡的愛(By my side)」で、エイズに侵された男性を熱演した
陳漢瑋(チェン・ハンウェイ)が選ばれ、2001年、2005年に続き三度目の栄冠を手にしました。
そして最優秀主演女優賞には、「小娘惹(リトル・ニョニャ)」で悲運の人生を歩んだ女性・玉珠を、
まさに体当たりで演じた白微秀(バイ・ウェイシュー)が選ばれました。


実はこの二人、4年前に放送され、Missマンダリンが北京でハマって見ていた
ドラマ「活下去(A Life of Hope)」でも共演していたんですねぇ〜。
このとき白微秀は、まだデビューしたばかりの新人。
一方、陳漢瑋は、交通事故で植物人間状態になりながらも奇跡的に意識を取り戻し、
障害の残る体で再婚してしまった奥さんとその相手に復讐するという、何ともエキセントリックな役を怪演し、
2005年度の最優秀男優賞を獲得しました。

陳漢瑋・・・・・・メチャクチャ気になる俳優さんで、もし機会があれば
じっくり(個人的に)インタビューしてみたい人なんですぅぅぅ〜 

※2009年 紅星大奨(Star Award)の詳細はコチラ
http://starawards.mediacorptv.sg/about.htm (中国語)



去年の暮にシンガポールでペラナカンの人々を描いたドラマ「小娘惹(リトル・ニョニャ)」が大ヒットしました。
黄慧は、そのドラマで足の不自由なお手伝いさん役を熱演して、幅広い層から支持を得た一人です。
そのドラマを見て、主役の女優さんより私の中で印象に残った人でした。
彼女は、その役で今回「紅星大奨」の最佳女配角(最優秀助演女優賞)を受賞した訳です! 

※ペラナカンとは、中国人とマレー人の間に生まれた子孫のことで、男性のことをババ、
女性のことをニョニャと呼びます。

※ドラマ「小娘惹(リトル・ニョニャ)」の公式サイト
http://littlenyonya.mediacorptv.sg/ (中国語&英語)


ドラマのヒットもあり、ショッピングモールでファンミーティングが開催されたとき
出演者はドラマの役柄と同じ衣装で出て来たものの、特にその役の人物として振る舞うのではなく
素の役者さんたちという感じでした。
でも、彼女だけは足を引きずりながら、ドラマのなか同様、お人よしな感じのお手伝いさんとして
ファンの前に出て来たことに、私はすごいプロ根性を感じ、もっと好きになりました。

その後、彼女が出演した別のドラマの記者会見で偶然取材することができ、
仲良くなり、今ではメル友かな。
私は今でも、彼女を呼ぶときに親しみと尊敬を込めて、彼女がドラマで演じたお手伝いさんの
役名「阿桃(アー・タオ→ 日本語に訳すと、桃ちゃんって感じ)」と呼んだりします。

そして、テレビ大賞の授賞式の翌日、「おめでとう!」とお祝いのメールを送ったら
「めぐみさん ありがとう。これからももっと努力して、みんなにもっといい作品を見てもらえるようにしますね」と
謙虚で前向きな返事をくれました。
しかも、最初の「めぐみさん ありがとう」は日本語でした。
いつも二人の共通言語は中国語だったのでビックリして本人にきいてみたら
何と大学のときに少し日本語を勉強していたらしい。
彼女のささやかな夢は、日本を1年半くらいかけて旅することだそうです。
でも人気も出て多忙な彼女・・・・・・・早く実現できるといいね、そのときはウチの実家にも泊まってよぉ〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ再開おめでとう!!

最近は多忙な様子で、生存確認も困難でいつも心配していました・・・笑
でもこのブログが再開されればもう安心ですね!

これからもシンガポールからの楽しいメッセージ楽しみにしています。
仕事との両立大変だと思うけど、ほどほどに頑張ってね!!!

応援してまーす!
1号
1号です!
2009/05/13 15:51
1号さん
おお〜訪問ありがとです。
サボりにサボって1年あまり・・・・・・(汗)これからコマメに更新するので
またいつでものぞいてくださいね。

応援ありがとーーー!
エイジアンナビゲーター
2009/05/13 19:00
黄慧さん、なんとも共感を持てそうな役者さんですね。
しかもめぐみ姐と発音が同じだし。
写真をみたとき、姉妹かと思いました。

アジアには優れた沢山の明星がいっぱいいるんですね〜。
このごろ昔の映画や借りてきたDVDを字幕をなるべく見ないで観ています。
長い会話が分かったりすると、非常に嬉しいものですね。
胃腸炎爺
2009/05/15 14:10
胃腸炎爺さん
何だか心配な名前ですね。お体大丈夫ですか?
「写真をみたとき、姉妹かと思いました」→これはどうかと・・・(笑)
相手は女優さんですよぉ〜。
でも、彼女ホントにいい人です。
さて、胃腸炎爺さん、勉強も頑張っているようですね。
「継続は力なり!」 がんばって・・・というより、
これからも楽しんでくださいね。
エイジアンナビゲーター
2009/05/15 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
恭喜(おめでとう)黄慧!恭喜阿桃!! SUKA!アジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる