SUKA!アジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ご当地バーガー 〜シンガポールで食べるマカオバーガー〜

<<   作成日時 : 2009/05/22 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

今、ハマっているのが"ご当地バーガー"。日本でも佐世保や横須賀などの"ご当地バーガー"が話題になっていましたが、シンガポールでもアジア各地の"ご当地バーガー"が楽しめるんですよ♪ブギス地区には、マカオ名物「ジュー バー バオ(マカオバーガー)」が、ご当地と全く同じ味で楽しめる店があります。どこでも見かけるショップハウスに入っているホーカー(屋台)の一角に、ほら!こんな美味しそうなハンバーガーの写真が!



画像


猪扒包(マカオバーガー)は、豚肉にガーリックと胡椒で味をつけ
照り焼きにしたものを自家製バーガーパンにはさんで食べる
スタイルです。

  

ポルトガルの統治が長かったマカオは、’とにかくパンが美味しい!
香ばしい豚肉と、ふわりと焼きあがったソフトフランスパン風のバーガーパン、
そしてオリジナルのソースが絶妙なコンビネーションをみせます。
ちゃんとレタスも入って1個3シンガポールドル(日本円で200円弱)。
ちなみに本家のマカオは、2007年のときは11パタカ(日本円で120円)くらいでした。


マカオでは朝食に食べる人もいるほか、
おやつの代表的メニューとしても知られています。
「朝からハンバーガーかぁ〜、重いよ〜」と思われるかもしれませんが、
これが朝から食べられちゃうから不思議……(笑)
あまりの美味しさに毎週通ってしまう私。
先日も香港から来た友人を連れて行きましたが
「パンめちゃくちゃウマい♪」と大好評でした。
これにテ・シ・ビン(甘さ控えめのアイスミルクティー)を
一緒に注文するのが、私の定番ですね。

さて、次に気になっているのがマレーシアのご当地バーガー。
マレーシアではポピュラーなご当地バーガーで、"どこにでもある"っていう勢いらしいのですが、
シンガポールでは、ある場所でしか見かけません。
さぁ〜、お味のほどはいかに??
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりにやってきました。
ご当地バーガー、気になりますよね。
マカオバーガーですか、食べてみたいです。マカオってパンが美味しいのですね。余計に食べたくなります。
マレーシアのご当地バーガーも気になりますね。
ところで群馬にも・・・
やって来ました。佐世保バーガー。いまや、前橋で食べることが出来ますよ。まだ行ってないですけど。
以上、群馬よりお伝えしました〜(笑)
環ちゃん
URL
2009/05/23 21:23
環ちゃん
またのご訪問ありがとうございます。
な・な・なんと!前橋に「佐世保バーガー」ですか!!
ぜひ今度、ブログでそのお味のほどを紹介してくださいね。
しかも実況中継風に・・・(笑)待ってますよぉ〜。
シンガポールのマカオバーガーは、ホント!マジおいしいです!!
ご当地マカオでも、シンガポールでも、ぜひ一度ご賞味いただきたいですね。
ぜひブログで、アジアのご当地バーガーの情報交換しましょう。
エイジアンナビゲーター
2009/05/24 15:08
おいしいパンを食べるとなんだか笑顔になります。
このごろでは北京でもおいしいパン屋が増えたと知人にききましたが、本当でしょうか?
マカオバーガー、おいしそうですね。昼飯前にみたのがまずかった。
面包爺
2009/05/27 11:48
面包爺さん
北京でおいしいパン・・・・・・・8年ほど前は憧れの存在でしたが
時は移り、街も洗練されたんでしょうね。
ちょっと、北京の密偵に調査させます・・・(笑)
マカオバーガーも是非一度ご賞味ください。
エイジアンナビゲーター
2009/05/27 15:22
通りすがりの者ですがマカオバーガーにとっても興味があります。
差支えなければレストランの住所または目立つ建物とかを公開していただけますか?よろしくお願いします。

mikan
2009/07/06 16:28
mikanさん
「ようこそSUKAアジアへ」
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
私も今正確な住所はわからなんです・・・すいません 
(実は私がお店に行ったとき、名刺が切れていてメモし忘れました)
シンガポールにお住まいの方でしたら、ブギスジャンクションの
目の前ですので、すぐにわかると思います。
どうぞ行ってみてください。
エイジアンナビゲーター
2009/07/06 17:04
素早いコメントありがとうございます。写真上の隣にあるバックパッカー宿から探し当てました!近いうちに行ってみます。ありがとうございました。
mikan
2009/07/06 17:56
mikanさん
どうぞ、おいしさをゆっくりかみしめてくださいね。
オーダーが入ってから作るので、ホカホカパリパリです。
中のオリジナルソースが非常〜に熱いときがありますので、
口や手を火傷しないように気をつけてください。
エイジアンナビゲーター
2009/07/07 10:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ご当地バーガー 〜シンガポールで食べるマカオバーガー〜 SUKA!アジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる