アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アジアのテレビ」のブログ記事

みんなの「アジアのテレビ」ブログ

タイトル 日 時
恭喜(おめでとう)黄慧!恭喜阿桃!!
恭喜(おめでとう)黄慧!恭喜阿桃!! 彼女はシンガポールの女優さんで黄慧(Ng Hui)さんです。エイジアンナビゲーターのメル友でもあります。その彼女が、先日行われたシンガポールのテレビ大賞(テレビ版レコード大賞のようなもの)である「紅星大奨(Star Award」で、最優秀助演女優賞を見事に受賞しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 23:23
小さな星になったイ・エジョン
小さな星になったイ・エジョン ブログをご覧のみなさんは、韓国ドラマ「秋の童話」をご覧になったでしょうか?エイジアンナビゲーターがこのドラマを初めて見たのは、留学先の某外国語大学の6号楼でした。そう言えば日本でまだ “韓流”や “ヨンさま” なんて言葉が無かったころ・・・・・あれは2001年のちょうど今ごろでした。親友のルームメイトが韓国人留学生だったのですが、その韓国人留学生の間でメチャクチャ流行っていたのが、「藍色生死恋(秋天的童話)」でした。そのドラマに出演した子役出身の若手女優・李愛静(イ・エジョン)さんが、先... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 00:36
その後の恐怖の肉まん
その後の恐怖の肉まん 肉まんの話題を書いて数日。今度はさらなる衝撃が!ナント今回の報道は“ヤラセ”であったことが発覚しました。北京テレビは18日にこの件を公にし、ヤラセ報道に対して「捏造した報道で社会に大きな影響を及ぼしたことを深くお詫びする」と、視聴者に対して謝罪しています。翌19日の新聞各紙も、この事を大きく取り上げていました。そして、エイジアンナビゲーターの元に1本の電話が・・・・・。その約1時間には北京テレビの前に立ち、マイクを向けられるエイジアンナビゲーターの姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/20 11:43
エイジアンナビゲーター詩人になるの巻 〜その3〜
エイジアンナビゲーター詩人になるの巻 〜その3〜 前にも書きましたが、最近ホントにささいな事で中国の詩に興味を持ったエイジアンナビゲーター。正直な話・・・学生の頃は漢詩なんて、ぜ〜んぜん興味なかったし、ハッキリ言って嫌いでした。成績も悪かったと思います。自分の学力がどの程度だったかも思い出せないくらいですから、相当勉強してなかったんでしょうね(笑)そんなエイジアンナビゲーターが、一転して詩に興味を持つんですから、世の中わかりません・・・・・(笑)前回紹介したドラマ《暗算》の中にも、すっごくいい詩が出てくるんですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/09 01:30
惚れました・・・・・・・・・(笑)
惚れました・・・・・・・・・(笑) それにしても暑い・・・。最近は夜になると風が凪いでしまい寝苦しい日が続きました。それに加え、やや寝不足気味のエイジアンナビゲーターです。理由は簡単!それは、ドラマにハマってしまったから(笑)正直言って、日本に比べてテレビが面白くない中国で、1年に1本くらいは、ドラマ慣れした日本人でも “ハマる” ドラマがあるんですが、このドラマは“ハマる” なんてもんじゃありませんした、“惚れ”ました・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/07 16:38
エイジアンナビゲーター詩人になるの巻
エイジアンナビゲーター詩人になるの巻 最近、柄にもなく中国の詩にハマってます・・・(笑)特に34歳の時に飛行機事故でこの世を去った若き近代詩人・徐志摩に惹かれます。冒頭写真のチョッと“とっつぁん坊や系”の紳士です。今まで中国語自体を勉強することに必死で(と、いってもロクに勉強なんてしてませんが・・・汗)文学に親しもうなんて余裕は全くなかったのですが、最近ようやく “イキな中国語” とでもいいましょうか、知的な中国語の響きを彼の詩から学んでいるという訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/24 22:41
SAPPORO 1972
SAPPORO 1972 2月に日本で放送されたドラマ『たった一度の雪』。みなさんご覧になりましたでしょうか?エイジアンナビゲーターも、やや遅れてビデオで鑑賞しました。このドラマ、1972年の札幌冬季オリンピックに、雪のない台湾からスキー競技に参加した選手がいたという実話を基につくられたお話です。日本人選手と台湾人選手の切ない恋の物語も絡んで、なかなかいいドラマでしたよ。主演は、これがドラマ本格復帰となる神田沙也加、そしてドラマ「東京タワー」にも出演していた台湾の陳柏霖(チェン・ボーリン)。何といっても、エイジア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 22:27
やられた・・・(涙)
やられた・・・(涙) 先日、以前北京に住んでいた友人が日本から遊びに来ました。穴場の飲茶の店でお昼を食べていると『DVDが買いたい!』と言うリクエストがあったので、一緒に市内の音像店(CDショップ)へ・・・。エイジアンナビゲーターは、普段からアジアもの(日本以外)を観賞する機会が多いので、この日は久々に日本モノをいくつかゲットして帰宅。夜、『さぁ〜見るぞ!』と、ワクワクしながらスイッチを入れたその瞬間、思わず氷ついちゃったんです。だって・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/09 01:14
さようなら ベアトリーチェ
さようなら ベアトリーチェ 台湾のアイドル女優・許瑋倫(ベアトリーチェ・シュー)が、 1月26日深夜、交通事故で病院に運ばれ、懸命の治療を受けていましたが、28日午後5時に亡くなりました。(享年28歳)許瑋倫は撮影に向かう途中で事故にあったそうです。ニュースで彼女の名前を聞いたときは『誰だっけ?』って感じだったんですが、写真を見てビックリ!『あっ・・・あっ・・・あのドラマに出てた子だぁ〜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/29 22:34
19:00の音
19:00の音 日曜午後6時30分と言えば何でしょう?思いつかなくても、“お魚くわえたドラ猫・・・”と聞けば分かりますねぇ。そうです!日本が誇る長寿番組「サザエさん」です。何でも先日のネット記事によれば、放送開始から37年なんだそうですね。エイジアンナビゲーターが生まれる前から続いているなんて、すごいぃぃぃぃぃ。それに“サザエさん症候群”と呼ばれるように、あの番組が始まると『あぁ〜休みも終わりだなぁ〜』と妙に感傷的になったもんです。ところで・・・中国にも“この音はコレ”っていうものがあります。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/05 13:15
キムジャンの季節
キムジャンの季節 北京も随分さぶ〜い季節になってきました。お隣韓国は、ちょうどこの時期 “キムジャン” の季節です。キムジャンとは、本格的な冬を前にキムチを大量に仕込む(漬け込む)のに最適な時期のこと。日本では気象庁が「サクラ前線」や「サクラの開花予想」などを発表しますが、韓国の気象庁はキムジャンに最適な時期を毎年発表するそうです。さすが “キムチ命” の国だけあります。今年は、ちょうど今ごろ(11月下旬)が漬け時みたいですね。そのキムチ・・・中東のカタールで大変な騒ぎになっているみたい・・・(汗) ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/28 00:22
台湾ドラマ 「戦神 〜 Mars 〜 」
台湾ドラマ 「戦神 〜 Mars 〜 」 最近、写真のようなライダージャケットをよく見かけるんですよね。ブームというほどではないにしても、こんな感じの上着を着ている若者が多いんですよ。よく目立つ真っ赤な上着には、いくつものワッペン。貝のマークの石油会社でしょ、Mではじまる外国産タバコでしょ、最近名前変わっちゃったけどVではじまるモバイル会社でしょ、どれもバイクレースやカーレースでお馴染みのスポンサーの名前が・・・。これって、ひょっとすると、あの台湾ドラマの影響かしら?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/15 12:30
獅子座流星群
獅子座流星群 2001年に、ちょっとした話題になった獅子座流星群が、また今年も見られそうです。流星群が一番多く発生すると予想されているのは、11月18日の午前5時ごろ(日本時間)。北京では午前4時ですね。日本や東南アジア地域は特に観測条件がいいそうです。今回を見逃すと、次は2100年以降になるそうで、エイジアンナビゲーターも確実にこの世にはいないでしょうから・・・(汗)早起きしてみてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/14 17:10
初雪
初雪 今週はじめに初雪が降りました♪ と!言っても北京ではありませ〜ん、大連です。週明けにエイジアンナビゲーターが大連にいる妹(本当の妹じゃないですけど・・・)とチャットをしていたら『姐!大連下初雪了!!(お姉ちゃん!大連は初雪が降ったよ!!』って言うじゃないですか。北京は50年ぶりの暖かな秋で、ここ数日やっと本来の寒さが戻ってきたのに、やっぱり北は寒いんですね。ところで初雪と聞いて、ふと思ったのは、『韓国はどうだろう?』。あの国の初雪にかける情熱はタダモノではありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/08 01:35
さらばボス!懐かしのGメン75
さらばボス!懐かしのGメン75 先日、俳優の丹波哲郎氏が亡くなられました。丹波氏といえば・・・やっぱり “Gメン75 ” の黒木警視正。そう!ボスですよ。75年から、7年に渡って放送された伝説の刑事ドラマ。“ジャジャジャーン♪”のオープニングテーマのあとに、メンバーが滑走路を横一列で歩く映像はあまりにも有名ですよね。自由に好きなだけテレビを見せてくれた両親のお陰で、まだ子供だったエイジアンナビゲーターの記憶にも鮮明に残っています。それに、Gメンと言えば・・・半期に一度のお楽しみの “海外ロケ” ですよ。香港カラテシリー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/27 00:05
B型の彼氏
B型の彼氏 昔むかし「わたしの彼は左きき」って歌がありましたね。最近はこんな映画もありました。今年の初め、久しぶりに日本へ帰国したときに見た韓国映画です。破天荒なB型男性と、お人よしのA型女性のラブストーリーです。 “血で人の価値が決まるわけない!” とか、“人をたった4つの血で分けるなんて!” という声も聞こえてきそうですが・・・・・・・まぁ、難しいことは抜きに “笑える” 映画でした(笑)でも、韓国では映画の大ヒットと共にすさまじい血液型論争が巻き起こったようで、しばらく物議をかもしたとか・・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/16 20:49
これにハマってます♪ 布拉格恋人(プラハの恋人)とキム・ジュヒョク
これにハマってます♪ 布拉格恋人(プラハの恋人)とキム・ジュヒョク 先日まで、エイジアンナビゲーターは韓国SBS制作のドラマ「布拉格恋人(プラハの恋人)」にハマっていました。「パリの恋人」に続く “ヨーロッパ恋人シリーズ”の第2弾で、昨年秋に韓国で放送され高視聴率を獲得したドラマです。エイジアンナビゲーターは「パリの恋人」には興味がなかったのですが、「プラハ」と聞いてアンテナがビビビっ!実は、1993年にチェコ・プルゼニへ演奏旅行に行ったことがあるエイジアンナビゲーターにとって、プラハは懐かしい場所なんですよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/17 15:53
永遠の老車站・北京北駅 今年100周年!
永遠の老車站・北京北駅 今年100周年! なぜか鉄道シリーズになってますね・・・(笑)この前紹介した北京南駅は、残念ながら取り壊しが決まりましたが、『そう言えば!まだ生き残っている所もあったぞ!!』と、ふと思い出したエイジアンナビゲーターは、早速そこへ向かいました。最近、大規模な駅の改修が行われていましたが、確か駅舎は保護建築に指定されているはずだ!残っていてちょうだいよぉーと、祈る気持ちで訪ねた場所は・・・『北京北駅』。えっ?どこにあるか知らないって??そうですよねぇ〜、北京在住者だってどこにあるかわかんないくらいなんだから・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/05/12 20:48
スクリーンに甦るケ麗君
スクリーンに甦るケ麗君 昨日、ケ麗君(テレサテン)の話題を、彼女のCDを聞きながら書いていたので、頭の中ではメリーゴーランドのように、テレサの曲がグルグルまわってます・・・(笑)夜には、それもピークとなり、なかなか寝つけなかったエイジアンナビゲーターは、ゴソゴソとアジアライブラリーをひっくり返して「甜蜜蜜・ラヴソング(1996年香港映画)」を観賞することに。この映画は、テレサの名曲が随所にちりばめられています。監督の陳可辛(ピーター・チャン)が彼女に捧げたオマージュ的な映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 20:14
変身戦士 阿龍(アーロン)
変身戦士 阿龍(アーロン) 1月21日土曜日 テレビ鑑賞会が行われている我が家のリビングルーム。時計が18:29分を指す。テレビの前には「いまか・・・いまか・・・」と、番組が始まるのを待ちわびる顔が・・・。お〜っ!始まったぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2006/01/22 20:08
ここは北京で香港でシンガポール??
ここは北京で香港でシンガポール?? 『全星総動員』という番組に最近ハマってました。なぜ過去形かと言うと・・・、悲しいことに昨晩の放送をもって終了してしまったようなんです・・・(涙)ガーン!!!!!!!!!!すごいショック!どれくらいのショックかと言うと、子供の頃、棒アイスの最後の部分をあやまって落としてしまった時みたいな感じです。精神的打撃が多すぎるぅぅぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/20 02:47

トップへ | みんなの「アジアのテレビ」ブログ

SUKA!アジア アジアのテレビのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる