アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マレーシア」のブログ記事

みんなの「マレーシア」ブログ

タイトル 日 時
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ジャングルトレッキング編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ジャングルトレッキング編》 ティオマンでは、ジャングルトレッキングも楽しめます。今回エイジアンナビゲーターたちは、ホテルの裏山に広がる熱帯雨林のジャングルで1時間半ほどのショートトレッキングを楽しみました。当初は「山登りみたいな感じかな・・・」と、ちょっと腰が重かったのですが、実際に行ってみてビックリ!まるで自分がジャングルの帝王になった気分でしたよ・・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 17:42
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《カンポン編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《カンポン編》 リゾートホテルの中で何不自由なく過ごせますが、やはり地元のカンポン(マレー語で村や集落の意味)も気になります。ティオマン島の中心部・テケの町をジャランジャラン(散歩)してみました。カンポンでの庶民の足はバイクです。なかには、サイドカーならぬこんなバイタクもありました。じゃ、まずこれに乗って・・・よいしょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 22:25
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ホテル編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ホテル編》 のどかなティオマン島には、アットホームな民宿も点在しますが、南の島で“ぷちリゾート”を楽しみたい方には、Berjaya Tioman Beach, Golf & Spa Resort (ベルジャヤ・ティオマン ビーチ、ゴルフ&スパリゾート)がオススメ。島唯一のリゾートホテルは、テケ空港から車で5分ほど(徒歩だと15分くらい)。目の前がビーチという絶景です。しかも、客室のほとんどが独立したシャレー式の建物で、南国ムード満点です!では、ホテルの中をちょっとご紹介しましょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/04 12:27
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《交通編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《交通編》 シンガポールの空の玄関口といえば、言わずと知れたチャンギ国際空港。でも、民間人が利用できるエアポートが、もうひとつ有るのをご存知ですか?それが北東部・セレター貯水池の近くにあるセレター空港です。軍のセレター基地の中にあるため、「えっ?このゲート入って行っていいの??」というような所を通過します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/01 23:09
宇宙でもラマダン!?
宇宙でもラマダン!? 今月13日からイスラムの断食月(ラマダン)に入りました。ハリラヤ(断食明けのお祭り)までの約1ヶ月の間、日没までは食べ物や飲み物が一切口にできなくなります。普通に生活していても大変なのに、ナント!この時期にマレーシア人初の宇宙飛行士としてソユーズに乗り込む人がいるそうです。そういう場合はどうなるんだろうか??????????? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/16 23:55
エアアジア
エアアジア この前、フィリピンに住む友人と情報交換しているとき、格安航空会社の話になりました。ここ数年、マレーシアやタイなどを中心とした東南アジアでは、激安のチケットがウリの航空会社が注目されています。友人いわく・・・『キャンペーンの時は、マカオまで50ドルで行けた』と聞いてビックリしちゃいましたよ!2004年にシンガポールへ行ったときも、新たに参入したカンタス系の“ジェットスターアジア”の航空機を初めて見て『これが噂の新しい航空会社かぁ〜』と思ってましたが、今やアジアの旅に欠かせない存在になりつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/22 23:13
マレーシアンな休日
マレーシアンな休日 あれは去年の初冬だったと思います。ちょうど北京に冬が訪れようとしていた頃、郊外にある湖のほとりに、オシャレなマレーシアレストランがあることを知りました。でも、季節は間もなく冬・・・・・・暖かくなるのを待って、是非行ってみたいと思っていたのが、ここ!マラッカレジェンド(馬六甲傅奇)です。エイジアンナビゲーターの大好きな街・マラッカの名前がついているところからしてポイント高いですね(笑)さて、お味の方は・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 16:27
明けまして肉骨茶!
明けまして肉骨茶! 中国の今年の干支は猪(イノシシ)ではなく、猪(ブタ)でございます。ブタさんには申し訳ないですが、新年早々、ブタを使ったアジア料理を作ってみました。エイジアンナビゲーターが愛してやまないシンガポールの3大ローカルフードのひとつ。真っ黒いスープの中に、スペアリブが浮いている、一見何ともグロイその料理は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/06 23:37
レ−コの死に、ツヨシしょんぼり・・・
レ−コの死に、ツヨシしょんぼり・・・ 『妻のレ−コが亡くなって、夫のツヨシが傷心・・・』これ、人間のニュースじゃありませんよ(笑)山口県の徳山動物園で大人気のマレー熊のことです。妻のレ−コに餌を横取りされて “お〜ぉ!どうしよう・・・(涙)” と言わんばかりに頭を抱えたポーズでリアクションする夫のツヨシがメディアに取り上げられて、すごい人気者になったんだそうです。だけど、先日奥さんのレーコが病死してしまい、残されたツヨシの寂しそうな様子がナント!全国ニュースで伝えられていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/06 23:18
ラクサ 拉薩 Laksa
ラクサ 拉薩 Laksa 『ラクサ』・・・なんて魅惑的な名前なんでしょう(笑)これ、エイジアンナビゲーターの大好物です。マレーシアやシンガポールではポピュラーなローカルフード!まぁ、簡単に言えば “東南アジアのラーメン” ですね。ココナッツ風味のピリ辛スープに、長崎ちゃんぽんの麺を少しソフトにしたような黄色いコシのある麺がからんで、も〜う美味です♪北京でもラクサをメニューに入れているエスニックレストランがあり、機会があるごとに食べてみましたが、どれも本物ではない・・・・(涙)そんな、ある日とうとう見つけました!理... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/05 23:01
異文化体験A 『お祈りの時間ですよ♪』
異文化体験A 『お祈りの時間ですよ♪』 エイジアンナビゲーターには、ムスリムの友人が数人います。その友人が、「最近のテロ騒動でイスラム教徒を “怖い人たち” という目で見る人が多くなった気がする。イスラム教徒はテロリストばかりではないのに・・・」と、淋しそうに言っていました。確かにイスラムと言っても危険分子もいれば、世間に迷惑をかけず黙々と信仰を深めている人々もいる訳です。でも、1日5回のお祈りや、断食、禁酒など、特殊な戒律をもつ彼らの習慣は、実際に親しくなって自分も間近で接してみないと、なかなかピンとこないし、理解しずらいか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/25 02:27
異文化体験@ 『只今 “ラマダン” です』
異文化体験@ 『只今 “ラマダン” です』 イスラム圏の国では、今日(24日)から「ラマダン(断食月)」に入りました。イスラム教徒の人々は、10月23日までの約1ヶ月間、夜明けから日没まで食べ物や飲み物を一切口にできません。タバコも吸ってはいけないなど、徹底した「禁欲」の日々を過ごします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/24 01:43
馬六甲 〜 マラッカ 〜 
馬六甲 〜 マラッカ 〜  馬六甲と書いて「うまろっこう」じゃありませんよ!(笑)中国語でマリュージャ(ma3 liu4 jia3)、 マレーシアのマラッカという町の名前です。東洋と西洋が交差する町、そして昔むかしマレーシアの都が置かれたところでもあり、エイジアンナビゲーターが大好きな町です。その町へ初めて行ったのが1998年でした。写真にもあるように、ミュージカル歌手の島田歌穂さんのアルバム「MALACCA」を聞いたのがきっかけでした。その歌穂さんが、2007年のマレーシア観光年のテーマソングを歌うことになったそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 01:31
メルデカ
メルデカ メルデカとは・・・マレーシア語で「独立」を意味する言葉です。そう、今日8月31日はマレーシアの独立記念日なんですよね。もちろん学校も会社もお休みとなり、この日を前後に連休となるため、旅行に行く人も多いようです。冒頭写真は首都・クアラルンプールにあるメルデカ広場。ここには市庁舎などもあるほか、世界一高いポールにマレーシアの国旗が掲げられ、観光名所にもなっています。もちろん独立記念日には、この周辺で大掛かりなイベントも行われ、小さな小旗を持った人々で大変混雑するようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/31 20:38
マレーシア音楽の父 Pラムリー
マレーシア音楽の父 Pラムリー あるときは映画監督、あるときは俳優、あるときは作曲家であり歌手、その正体は・・・・・、マレーシアで国民的な有名人、“マレーシア音楽の父” と呼ばれる人物、彼の名前はPラムリー。作曲家という面ではマレーシアの服部良一、歌声はマレーシアのフランク永井、知名度で言えばマレーシアの石原裕次郎、もしくは美空ひばりといった感じの大スターでした。1929年3月22日にペナン島で生まれた彼は、1973年5月29日に44歳の若さで亡くなりました。生きていれば、今日で77歳になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/22 21:44
ハリマオを偲ぶ・・・
ハリマオを偲ぶ・・・ 2000年秋、私はクアラルンプールからシンガポールまで旅をしました。大正のはじめに家族と共にマレーシアの東海岸・クアラトレンガヌに移住し、昭和17年に当時の昭南島(シンガポール)で亡くなった1人の日本人男性の足跡を訪ねる旅でした。50歳前後の男性なら懐かしく思い出すテレビドラマ「快傑ハリマオ」のモデルにもなった人物。今日は、その谷豊さんの命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/17 00:25
今年は戌年、でもあの国は・・・
2006年は戌年。日本のニュースでは、十二支の中で戌年人口が一番少ないとか・・・。(その少ない中でも、昭和45年生まれの戌年が一番人数が多いそうだ)。ここ数日は干支ということもあって、犬の話題も多かったけれど、『そういえば・・・犬を歓迎しない街もあったなぁ〜』と思い出した。マレーシアに行ったとき、中国系マレー人の友人が「イスラムの人たちは犬を不浄な動物とするので、猫を飼っているんだ」と教えてくれた。それまでイスラム教徒は豚肉を食べないということは知っていたけれど、犬が駄目だとは知らなかった。言わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/03 19:24

トップへ | みんなの「マレーシア」ブログ

SUKA!アジア マレーシアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる