アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エイジアンポップス」のブログ記事

みんなの「エイジアンポップス」ブログ

タイトル 日 時
帰ってきた孫燕姿(ステファニー)
帰ってきた孫燕姿(ステファニー) シンガポールの歌姫・孫燕姿(ステファニー・スン)が、およそ2年ぶりに本格的に活動を再開することになり、ワールドツアー シンガポール公演のメディアコンファレンスが行われました。ここ数年は、アルバムのリリースもなく、目立った活動を控えていた彼女。それに、姉のように慕うシンガーソングライターの先輩が病気で亡くなってしまったり、恋人の存在をマスコミにつつかれたりと、やや心労も多かったようですが、先日の台北公演で本格的に活動を再開しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/29 23:33
シンガポール版 チケットぴあ 〜SISTIC〜
シンガポール版 チケットぴあ 〜SISTIC〜 シンガポールで、コンサートチケットを予約&購入したいときに利用するのが「SISTIC(システィック)」。シンガポールの“チケットぴあ”みたいなものですね。インターネットでの予約も可能で、主要なMRT(地下鉄)の駅に隣接するショッピングセンターの中などにも入っていて、結構便利です。チケットも、その場で発券されるので、思い立ったら買い物のついでに即購入できます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/28 21:13
エイジアンナビゲーター 仔仔に会う♪の巻
エイジアンナビゲーター 仔仔に会う♪の巻 いやぁ〜、“いい男は、近くで見てもいい男だった”・・・(笑)今月10日からシンガポールで封切られた映画「蝴蝶飛(ringer)のプロモーションで、F4の仔仔こと周渝民が来星しました。ラジオの取材で、アジアの芸能ウオッチャーことJさんの口ききで、オーチャードロードにあるキャセイビル(シネレジャーオーチャード)で行われた記者会見に行ってきました!そのあと、通されたのが、カラオケボックスの一室、そして現れたのが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/21 13:17
馬友友&絲綢之路楽隊
馬友友&絲綢之路楽隊 芸術の秋です。映画の話題が続きましたが、今度は音楽の話題です。エイジアンナビゲーターのことだから、どうせどこかのライブハウスでエキセントリックなバンドを見たという話題か、エイジアンポップスの話題かとお思いでしょうが、今回はクラッシック系です。先日「馬友友&絲綢之路楽団」の演奏会に入ってきました。馬友友&絲綢之路楽隊・・・・・馬友友&絲綢之路楽隊・・・・・・さて、問題です。何だと思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/24 14:56
A−mei 日本上陸!!
A−mei 日本上陸!! A−mei 日本上陸!!と言っても、季節外れの台風ではないですよ・・・(笑)A−mei(ア−メイ)とは、台湾の実力派歌手・張惠妹(阿妹・A−mei)のことです。実は、3月に東京赤坂のACTシアターで公演が予定されている舞台があるのですが、それに張惠妹が出演することが決まったそうです。96年のデビュー以来、彼女の姿が、そしてナマ歌が日本で聴ける日が来るとは思っトいましたが、ついに・・・・・・とうとう・・・・・って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/13 14:13
ロックな焼肉!
ロックな焼肉! 夏のはじめ頃から気になっていた焼肉屋があります。その店は小さな胡同を入ったところにあり、何でも聞くところによると、店内にはロックが流れている・・・と、言うじゃありませんか!その名も「焼肉人」・・・何てわかりやすいネーミングなんでしょう(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/09 16:05
Lee Guitars 李吉他
Lee Guitars 李吉他 今回798に来て、もうひとつ嬉しい発見がありました!前から探していた有名人の店があったんですよ!!その人の名は・・・・・台湾のシンガーソングライターであり、作曲家であり、大物プロデューサーでもある李宗盛(ジョナサンン・リー)です。昨年の秋ごろ「ジョナサンが北京に自分の店をオープンさせた」という話を聞いていたのですが、その店がどこにあるのかわからずじまいでした。まさか展覧会を見に行って発見するとは思いもよりませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/07 00:27
小さな星になったイ・エジョン
小さな星になったイ・エジョン ブログをご覧のみなさんは、韓国ドラマ「秋の童話」をご覧になったでしょうか?エイジアンナビゲーターがこのドラマを初めて見たのは、留学先の某外国語大学の6号楼でした。そう言えば日本でまだ “韓流”や “ヨンさま” なんて言葉が無かったころ・・・・・あれは2001年のちょうど今ごろでした。親友のルームメイトが韓国人留学生だったのですが、その韓国人留学生の間でメチャクチャ流行っていたのが、「藍色生死恋(秋天的童話)」でした。そのドラマに出演した子役出身の若手女優・李愛静(イ・エジョン)さんが、先... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 00:36
年に一度のランデヴー 
年に一度のランデヴー  日本では7月7日が七夕ですね。小学校の頃、「七夕集会」とかがあって、クラスごとに七夕飾りの腕を競ったものです。あの頃、短冊に何を書いてお願いしたか、すっかり忘れてしましましたが、きっと叶ってくれていると思うことにしましょう・・・(汗)さて、中国で暮らしていると、いつもこの時期思うのが『いったい七夕はどっちなんだ??』ということ。日本は太陽暦の関係で新暦の7月7日ですが、中国は年中行事は旧暦で行われることが多いんですよ。牽牛と織女はどっちの暦で約束してるのかしら・・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/08 23:12
あれから10年 あの時聴いた曲
あれから10年 あの時聴いた曲 香港返還から10年ですよ・・・早いです・・・(笑)今年は節目の年だけあって、香港では連日記念行事が行われていました。思えばエイジアンナビゲーターが初めて香港へ行ったのが、返還の前年、ちょうど96年の7月でした。そして返還当日は、ラジオで返還関連のニュースを読んでいて、返還式典の生中継は残業しながら局のテレビで見た記憶があります。あの頃、香港や返還に関連した曲をいろいろ聞いた覚えがありますが、なかでも一番印象的だったのが、この曲・・・・・→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/01 22:46
エイジアンナビゲーター詩人になるの巻
エイジアンナビゲーター詩人になるの巻 最近、柄にもなく中国の詩にハマってます・・・(笑)特に34歳の時に飛行機事故でこの世を去った若き近代詩人・徐志摩に惹かれます。冒頭写真のチョッと“とっつぁん坊や系”の紳士です。今まで中国語自体を勉強することに必死で(と、いってもロクに勉強なんてしてませんが・・・汗)文学に親しもうなんて余裕は全くなかったのですが、最近ようやく “イキな中国語” とでもいいましょうか、知的な中国語の響きを彼の詩から学んでいるという訳です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/24 22:41
ジュリオとディノ
ジュリオとディノ 今回もミャンマーネタの続きです。一度もミャンマーに行ったことのないエイジアンナビゲーターが、ミャンマーと聞いて思い浮かべるのは “ビルマの竪琴” “アウンサンスーチー女史” そしてミャンマー人の知り合いから教わった言葉 “ミングラバ(ミャンマー語でコンニチハの意味)” くらいでした。その乏しいキーワードの中に、最近加わったのが、ジュリオとディノの二人です。詳しい紹介はコチラをクリツク→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/18 12:32
MAO
MAO 毛沢東(mao2 ze2 dong1) のMAOなのか?はたまた、猫(mao1)のMAOなのか・・・?前から気になっていたライブハウスに行ってきました。鼓楼周辺(故宮や景山公園の真北あたり)は、昔ながらの懐かしい雰囲気が残る一帯ですが、最近すこ〜しずつ開発の手が入り、オシャレなカフェが集まる通りができたり、穴場のレストランなどが、いつの間にか出来ていたりと、変化の兆しを感じるスポットです。そんな一角にあるMAO!いつも外から見て “何なんだろう、ここは・・・” と、思ってた場所なんですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/08 00:25
民族の歌声 いまどきの少数民族ポップス♪
民族の歌声 いまどきの少数民族ポップス♪ 先日、台湾の原住民ポップスを紹介したとき、cowgirlimukさんから『台湾ですらこんなにたくさんあるんだから、本土なんて言わずもがなですね・・・』とコメントもらいました。大陸は55の民族(漢族を含めて全部で56民族)が共生しています。少数民族出身のミュージシャンも結構いて、最近活躍していますよ!今回は、どちらかというとコテコテの民族音楽ではなく、民族チックな旋律を生かしたポップスを中心にご紹介しましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/28 23:12
香港は懐メロブーム
香港は懐メロブーム 先日の「SAPPORO 1972」の記事の中で、中島みゆきさんの「札幌SNOWY」をカバーした、香港の劉文娟(イボンヌ・ラウ)を紹介しました。その時、南方筋の友人に彼女の事を尋ねたところ、意外な情報が・・・・・・・・。実は、ここ数年、香港は懐メロブームだったようで、1950年代から1970年代に活躍した老歌手(ベテラン歌手)が、続々とテレビ出演していたそうです。きっと、香港版 “あの人は今” なんていう類の番組もあったんでしょうね。と!いうことで、今日は懐かしの香港ポップスのお話よ♪ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/26 23:42
原住民学生言語能力証明試験と台湾ポップス
原住民学生言語能力証明試験と台湾ポップス 先日、台湾で「原住民学生言語能力証明試験(原住民學生升學優待取得文化及語言能力證明考試)」が行われたそうです。みなさんも、中国語検定という言葉は聞いたことがあると思いますが、“原住民言語能力試験” ってエイジアンナビゲーターも初めて聞きました(笑)それも、そのハズ!今回が記念すべき第1回目の試験だったそうです。試験には10089人の出願があり、8497人が受験したそうです。試験の言語は13族語、全43方言ですって!すごいなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/24 00:34
ママドル 伊能静
ママドル 伊能静 ここは北京某所にあるショッピングセンター。ある日、用事があって通りかかると、こんなポスターが!『伊能静(Yi1 neng2 jing4・いのうしずか)だぁ〜!懐かしいぃ〜』と思ってしまいました。日本で第1次エスニックブームが巻き起きた80年代後半から90年代初頭にかけて、名前を見る機会があった元祖・台湾アイドルです。ママになった今でも、その“可愛らしさ”は衰えません!これぞ、まさに中華圏のママドルよね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/22 22:55
今熱い!アジアの歌姫 (魂のジャズ・安富祖貴子)
今熱い!アジアの歌姫 (魂のジャズ・安富祖貴子) 彼女の名前は“安富祖貴子”と書いて“あふそたかこ”と読みます。1年前のちょうど今頃、アルバム「魂〜Kon〜」でデビューしたジャズシンガーです。エイジアンナビゲーターが彼女を知ったのは、いつものように「何か掘り出しものはないかなぁ〜」とCDショップを物色している時でした。彼女の2ndアルバム「マブイのうた」のポスターが貼ってあり、そこには「金武出身のジャズシンガー」と書いてありました。もう、この“金武”という文字だけで、フラフラ〜とCDを手にしたエイジアンナビゲーター(笑)ジャケ買いで即購... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/19 22:42
今熱い!アジアの歌姫 (NYのジャズシンガー・Bei Xu)
今熱い!アジアの歌姫 (NYのジャズシンガー・Bei  Xu) 昨年秋に紹介したコリン・メイ(シンガポール出身)同様、彼女も母国を離れて異国の地で活躍するアジアの歌姫の一人です。Bey Xu(ベイ・シュー)は、中国・重慶出身で、アメリカへ留学後、情報管理システムと会計学を学び、現在はNYの医療機関でプログラミング関係の仕事をこなすというキャリアウーマンとしての顔も持ち、ジャズシンガーとしての活動も両立させています。ジャケットの写真とはかけ離れた影のある個性的な声と、ソフトハスキーな歌い方が魅力的なアジアのクールビューティーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/18 21:23
今熱い!アジアの歌姫
今熱い!アジアの歌姫 『アジアの女性シンガーが熱い!』と・・・昨年の秋くらいから感じていたエイジアンナビゲーター。特にジャズやボサノバ、ファドといった、ポップスとはチョッと一線の違うジャンルで活躍する本格派が頭角を表してきているような気がします。今回は、そんな気になるアジアの歌姫たちのお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/17 00:36
SAPPORO 1972
SAPPORO 1972 2月に日本で放送されたドラマ『たった一度の雪』。みなさんご覧になりましたでしょうか?エイジアンナビゲーターも、やや遅れてビデオで鑑賞しました。このドラマ、1972年の札幌冬季オリンピックに、雪のない台湾からスキー競技に参加した選手がいたという実話を基につくられたお話です。日本人選手と台湾人選手の切ない恋の物語も絡んで、なかなかいいドラマでしたよ。主演は、これがドラマ本格復帰となる神田沙也加、そしてドラマ「東京タワー」にも出演していた台湾の陳柏霖(チェン・ボーリン)。何といっても、エイジア... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 22:27
インドネシアン★ナイト
インドネシアン★ナイト 先日、インドネシア人とルーマニア人の友人と食事に行きました。インドネシア人の友人がムスリムなのでブタは“ご法度”。結局、多国籍な顔ぶれで羊のシャブシャブを囲みながらの楽しい夕げとなりました。その後、インドネシア人の友人が『ハイアットで、友達のバンドが演奏してるから見にいかない?』と言うので、庶民的なシャブシャブ屋から一転して、ゴージャスなホテルへ・・・。ラウンジでは、やはりゴージャスな感じのメンバーが歌ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/15 13:32
エイジアンナビゲーターが涙したアノ歌声
エイジアンナビゲーターが涙したアノ歌声 ここ最近、『もうすぐお正月(春節)だなぁ〜』という気分が、ジワジワと高まってきています。そして、極めつけがコレ!この時期、各単位(職場や機関)などが催す「新春聯歡会」。親睦会と学芸会と忘年会が一緒になったようなモンです。今回は、いつも仕事でお世話になっている“とある機関” の聯歡会にご招待いただき、スタッフの芸の数々を拝見しました。ホールまで借りきって結構本格的でしたよ。しかも、のっけから気合(?)の入った司会者たちが登場・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/09 02:42
さようなら ベアトリーチェ
さようなら ベアトリーチェ 台湾のアイドル女優・許瑋倫(ベアトリーチェ・シュー)が、 1月26日深夜、交通事故で病院に運ばれ、懸命の治療を受けていましたが、28日午後5時に亡くなりました。(享年28歳)許瑋倫は撮影に向かう途中で事故にあったそうです。ニュースで彼女の名前を聞いたときは『誰だっけ?』って感じだったんですが、写真を見てビックリ!『あっ・・・あっ・・・あのドラマに出てた子だぁ〜』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/29 22:34
春の足音 〜センバツ行進曲〜
春の足音 〜センバツ行進曲〜 先日、選抜高校野球の入場行進曲決定のニュースがありました。毎年話題になった曲が選ばれるのですが、確か昨年は、修二と彰の「青春アミーゴ」でした。今年はと言うと・・・TOKIOの「宙船」。エイジアンナビゲーターは読めませんでした(笑)「そらふね」って読むんだそうで、作曲は中島みゆきさん。彼女の曲は王菲(フェイ・ウォン)やバラードの貴公子・張信哲(ジョフ・チャン)など、アジアの歌手もよくカバーしています。そうだ!歴代の行進曲で唯一アジア(日本以外)の歌手の曲が選ばれたことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/01/10 16:25
アジアの国からHappy New Year!
アジアの国からHappy New Year! 新年明けましておめでとうございます!思い起こせば、ちょうど1年前・・・・・。2006年の目標のひとつとして、ブログでアジアの情報を発信すると決めて始めたこのページも、お陰様で1年完走することができました。今後もコツコツと “アジアの小話” を紹介していきますので、引き続きよろしくお願いします。では、エイジアンナビゲーターのHappy New Year のイメージにピッタリな1曲を聴いてみてください。コチラをクリック→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/01 23:39
聖夜の空港
聖夜の空港 クリスマスが来るたびに思い出す、ある些細な出来事・・・。あれは4年前のクリスマスイヴ。エイジアンナビゲーターは、首都国際空港へ向かうため、エアポートリムジン乗り場にいました。でも、最終便に乗り遅れ『あ〜ぁ、最初からタクシーにしときゃよかった・・・(涙)』と、途方に暮れていると、背後から『あなたも乗り遅れたんですか』という声が。『そうだよ!悪いか(怒)』という勢いで振り返った、そこに・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/21 17:01
チュチュは恋の合言葉
チュチュは恋の合言葉 さて・・・トルコ3部作、完結編です・・・(笑)料理中のBGMも、当然トルキッシュ・ポップスでした!ビギナーにおススメなのが、この3人です。写真左から・・・ミルケラム、タルカン、プナル・アイリーンです。トルコポップスと言えば、大御所のセゼン・アクスという人がいますが、この3人は、彼女以降の新世代・トルキッシュポップスを代表するミュージシャンです。なかでもタルカンのヒット曲をアジア中のアーティストがカバーしているのにはビックリ!日本でも、“あの人” がカバーしてました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/12 00:35
脱いだらスゴイんです
脱いだらスゴイんです 以前、日本から来た友人を、初秋の “万里の長城” へ案内した時のこと。木枯らしが吹き始めた長城を、背広姿で登っている中国人男性を見て、友人が『あの人寒くないの??』と聞いてきました。確かに風も冷たく、他の人は厚手の上着を着て、マフラーを巻いている人もいます。友人の疑問に答えるべく、エイジアンナビゲーターが口にしたひと言は・・・・・『脱いだらスゴイのよ!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/09 14:13
マカオグランプリ
マカオグランプリ マカオGP(澳門格蘭披治大賽車)・・・見に行った訳ではありません(笑)1954年にアジアで初めて開催された歴史あるグランプリレースです。毎年11月中旬に開催されているので一度はナマで見たいんですけどね。でも、何よりスゴイのが、旧市街を中心に一般の道がコースになる「ギア・サーキット」ですよ。マシーンが走り抜ける横で、庶民がワンタンメン食べてるんですよ!!どういう風に交通規制してんのかなぁ?と、ふと思い、マカオの知り合いに『今年のGPはどうだった?』とメールしたら、待てど暮らせど返事... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/29 00:02
今日は夫婦そろってアジア映画でも・・・
今日は夫婦そろってアジア映画でも・・・ 11月22日は “いい夫婦の日” ですね。最近できた記念日かと思いきや、制定されてから今年で18年目なんですって。エイジアンナビゲーターのまわりは、子育てに忙しい知り合いが多いので、そんな余裕はないと思いますが、なかには「今日は夫婦そろって食事に行こう」とか、「たまには映画でも見に行くか」なぁ〜んていうご夫婦もいるのかな??昔々「金曜日にはワインを買って・・・」なんていうCMコピーがあったようですが、「今日は夫婦そろってアジア映画でも・・・」なぁ〜んて如何?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/22 02:24
台湾ドラマ 「戦神 〜 Mars 〜 」
台湾ドラマ 「戦神 〜 Mars 〜 」 最近、写真のようなライダージャケットをよく見かけるんですよね。ブームというほどではないにしても、こんな感じの上着を着ている若者が多いんですよ。よく目立つ真っ赤な上着には、いくつものワッペン。貝のマークの石油会社でしょ、Mではじまる外国産タバコでしょ、最近名前変わっちゃったけどVではじまるモバイル会社でしょ、どれもバイクレースやカーレースでお馴染みのスポンサーの名前が・・・。これって、ひょっとすると、あの台湾ドラマの影響かしら?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/15 12:30
獅子座流星群
獅子座流星群 2001年に、ちょっとした話題になった獅子座流星群が、また今年も見られそうです。流星群が一番多く発生すると予想されているのは、11月18日の午前5時ごろ(日本時間)。北京では午前4時ですね。日本や東南アジア地域は特に観測条件がいいそうです。今回を見逃すと、次は2100年以降になるそうで、エイジアンナビゲーターも確実にこの世にはいないでしょうから・・・(汗)早起きしてみてみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/14 17:10
いぬ年もあと少し・・・中国では狼が羊を愛して大ヒット?!
いぬ年もあと少し・・・中国では狼が羊を愛して大ヒット?! 今日から11月。日本では来年(2007年)のお年玉つき年賀はがきの販売が全国一斉に始まったとか・・・(汗)1年なんてホント早いですよね。いぬ年もあと少し・・・間もなく干支も、いぬから猪(中国ではブタ年です)にバトンタッチです。ところで干支ではないですが、中国では最近「狼が羊を愛した歌」がヒットしてます。何だか耳から離れないこの歌。聴いてみたい人はコチラからどうぞ→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/11/01 00:21
東京アジアミュージックマーケット 間もなく開催!
東京アジアミュージックマーケット 間もなく開催! アジアの注目アーティストのライブが堪能できる「アジアミュージックマーケット」が、いよいよ10月24日(火)から25日(水)にかけて開催されます!ライブ会場は、代官山の「UNIT」です。今年で3回目を迎えるイベントには、韓国、モンゴル、中国などから8組のアーティストが出演。全て日本では、まだ未契約のアーティストたちばかりです。そして中国から参加する上海のバンド「冷酷仙境」を引き連れて、エイジアンナビゲーターの朋友(おともだち)である田鶏さんが日本へ出発しましたぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/20 21:21
秋の夜長に、おススメのアジアンCD(オマケ編)
秋の夜長に、おススメのアジアンCD(オマケ編) 今回のおススメは “オマケ編” です。なぜ?オマケかというと、現地に行かないと買えないCDだからなんですよね。エイジアンナビゲーターがブログ上で紹介するCDは、日本でも買えるなど、基本的にみなさんが購入しやすいモノを選んでいます。しかし・・・・・・これは、あそこに行かないと買えないんです。北京から空路3時間以上、アジアのポルトガルと呼ばれ、グランプリのときは普通の公道をレーシングカーが走る街、そう!澳門(マカオ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/12 23:07
秋の夜長に、おススメのアジアンCD(その2)
秋の夜長に、おススメのアジアンCD(その2) 外はそろそろ晩秋の風が吹き始めました。しかし!エイジアンナビゲーターの家では “気分はハワイアン” 状態です(笑)でも、牧伸二さんでも、高木ブーさんでも、サザンの関口和之さんでもありません。今、エイジアンナビゲーターの家でヘビーローテーションで流れているのがジェイク・シマブクロです。映画「フラガール」でも音楽担当してたし、最近露出度が増えてますよね。ジェイクさんの最新アルバム(通算4枚目)いいですぞ!(北京では)季節はずれのウクレレミュージックも、なかなかオツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/11 23:09
秋の夜長に、おススメのアジアンCD
秋の夜長に、おススメのアジアンCD 秋の夜長・・・・・みなさま、いかがお過ごしですか?エイジアンナビゲーターは、ゆっくり家でアジアンCDを鑑賞するのが、最近の定番です。大家さんが音楽好きなのかは不明ですが、なぜか?大型スピーカーはあるわ、デッキは充実してるわという、中国にしては珍しくオーディオセットが充実した部屋なんです。やっぱり、いいスピーカーで聞く音はいいですなぁ〜♪♪と!いうことで、ここ数年、ジャケ買いしてアタリだった “おススメのアジアンCD” をご紹介しまーす。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 01:22
馬六甲 〜 マラッカ 〜 
馬六甲 〜 マラッカ 〜  馬六甲と書いて「うまろっこう」じゃありませんよ!(笑)中国語でマリュージャ(ma3 liu4 jia3)、 マレーシアのマラッカという町の名前です。東洋と西洋が交差する町、そして昔むかしマレーシアの都が置かれたところでもあり、エイジアンナビゲーターが大好きな町です。その町へ初めて行ったのが1998年でした。写真にもあるように、ミュージカル歌手の島田歌穂さんのアルバム「MALACCA」を聞いたのがきっかけでした。その歌穂さんが、2007年のマレーシア観光年のテーマソングを歌うことになったそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/14 01:31
昔のあの子が “エロかわいい?!”
昔のあの子が “エロかわいい?!” TVB8(香港テレビの衛星娯楽チャンネル)の「タイポップス・チャート」を見ていたら、懐かしい顔が!エイジアンナビゲーターが、まだ “駆け出しのDJ” だった頃、同じくタイでデビューしたばかりだったタタ・ヤンだぁ〜〜!!「何もそこまで驚くことはないじゃないか」と読者のみなさんは思うかもしれませんね。でも、“エロかっこいい” の元祖・倖田來未さんではないですが、まさに“エロかわいい”・・・(笑)アメリカ人とタイ人のハーフで昔から可愛いかったけど、しばらく見ない間にずいぶんセクシーなお姉ちゃん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/07 23:15
見上げてごらん夜の星を
見上げてごらん夜の星を 今日はニュースで、エイジアンナビゲーターのふるさとの山が一日中映し出されていました。まだエイジアンナビゲーターがセーラー服を着ていたころ、あの事故が起きたんですね。あれから、何度の夏が過ぎたでしょうか・・・。エイジアンナビゲーターのふるさとは、今日一日“鎮魂の祈り”に包まれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/12 23:50
ナガサキの歌
ナガサキの歌 8月に入りました。間もなく、ヒロシマやナガサキでは慰霊の日を迎えます。アジア各地、平和に対する願いはどこも同じで、過去にヒロシマで行われた「アジア平和音楽祭」では、シンガポールのディックリーや香港の故レスリーチャンが平和を願う気持ちを歌で披露し、モンゴルの女性歌手・オユンナは、2歳で被爆したサダコという少女のエピソードをもとに『ヒロシマの折鶴』という曲を作りました。この曲は日本の教科書でも紹介されています。そして、被爆61年目を迎えるこの夏、終戦を満州で迎えた一人のジャズピアニストが平和... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/01 20:34
七夕 今年は2回あるよ♪
七夕 今年は2回あるよ♪ 今日(7月31日)は中国の七夕です。こちらは旧暦の暦も健在で、年中行事などは旧暦で行うことが多いため、七夕も日本とは少しズレます。また、昔から情人節(恋人の日、またはバレンタインデー)とも言われ、この日は街で花束を抱えた男性をよく目にします。(中国系のバレンタインは男性から女性へプレゼントを贈ることが多いようです)やはり牽牛と織女の伝説から、七夕の日のお天気が気になるところですが、この日北京は一日雨模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/31 02:23
李小龍
李小龍 李小龍とは!エイジアンナビゲーターの中国人の友人ではありません・・・(笑)香港フリーク、またはカンフー好きなら即答できますよね。李小龍とは、あの偉大な武道家・ブルース・リーのことです。今日(7月20日)は彼の命日で、亡くなって早33年・・・・・生きていたら65歳なんですね。ところで、命日にこんな話題では筋金入りのブルース・リーファンに怒られそうですが(笑)ブルースリーに囲まれて食事ができるところがあるんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/07/20 01:23
金魚と王力宏
金魚と王力宏 『きんぎょぉ〜え、きんぎょぉ〜♪』とは、こちらでは言いませんが・・・(笑)下町の胡同を歩いていると、写真のような金魚売りのオジさんを見かけます。北京では昔から金魚や小鳥をペットにしている人が多く、日本より金魚を飼っている家を目にします。水の中をスイスイと泳ぐ金魚を見ると “涼” を感じますね。それと、エイジアンナビゲーターは金魚と言うと、留学時代に同じ寮で3匹の金魚を飼っていた同学のエピソードを思い出すなぁ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/17 22:07
行ってきました!布衣楽隊11周年記念ライヴ
行ってきました!布衣楽隊11周年記念ライヴ 久々にライブへ行ってきました!場所は北京のライブハウス「新豪運バー」。昨年の野外ライブで知った布衣楽隊(bu4 yi1 yue4 dui4)が記念ライブを行うというので、『やっぱりビールとライブは生よね♪』と、繰り出しました(笑)夜10時から始まったライブは、場所がないほどコミコミ・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/26 22:02
スクリーンに甦るケ麗君
スクリーンに甦るケ麗君 昨日、ケ麗君(テレサテン)の話題を、彼女のCDを聞きながら書いていたので、頭の中ではメリーゴーランドのように、テレサの曲がグルグルまわってます・・・(笑)夜には、それもピークとなり、なかなか寝つけなかったエイジアンナビゲーターは、ゴソゴソとアジアライブラリーをひっくり返して「甜蜜蜜・ラヴソング(1996年香港映画)」を観賞することに。この映画は、テレサの名曲が随所にちりばめられています。監督の陳可辛(ピーター・チャン)が彼女に捧げたオマージュ的な映画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/09 20:14
メモリアル・ケ麗君
メモリアル・ケ麗君 今日は「アジアの歌姫」ケ麗君(テレサ・テン)さんの命日です。彼女が亡くなった1995年は、エイジアンナビゲーターにとっても激動の1年でした。安定した職を捨て “アナウンサーを目指した年” でもあり、“アジアに目覚めた年” でもあります。その頃のエイジアンナビゲーターのテレサに対する印象は “台湾から来た演歌を歌う人” というようなもので、その後アジアと深く関わるまで、テレサの偉大さが全くわかっていなかったという訳です。アジアに目を向け始めた矢先の訃報。あれから11年・・・何だか感慨... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/05/08 20:31
マレーシア音楽の父 Pラムリー
マレーシア音楽の父 Pラムリー あるときは映画監督、あるときは俳優、あるときは作曲家であり歌手、その正体は・・・・・、マレーシアで国民的な有名人、“マレーシア音楽の父” と呼ばれる人物、彼の名前はPラムリー。作曲家という面ではマレーシアの服部良一、歌声はマレーシアのフランク永井、知名度で言えばマレーシアの石原裕次郎、もしくは美空ひばりといった感じの大スターでした。1929年3月22日にペナン島で生まれた彼は、1973年5月29日に44歳の若さで亡くなりました。生きていれば、今日で77歳になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/03/22 21:44
ハリマオを偲ぶ・・・
ハリマオを偲ぶ・・・ 2000年秋、私はクアラルンプールからシンガポールまで旅をしました。大正のはじめに家族と共にマレーシアの東海岸・クアラトレンガヌに移住し、昭和17年に当時の昭南島(シンガポール)で亡くなった1人の日本人男性の足跡を訪ねる旅でした。50歳前後の男性なら懐かしく思い出すテレビドラマ「快傑ハリマオ」のモデルにもなった人物。今日は、その谷豊さんの命日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/17 00:25
Hei 猪(zhu 1) 〜♪
このシャレわかります??テレビで流れていたシャレなんですけど、ビートルズの「ヘイジュード」と、かけてあるんですよね。思わずズッコケてしまったエイジアンナビゲーターでした。猪は中国語でブタのことなんですが、中国の人はブタちゃんが好きですよ。写真にもあるように、日本では到底売れないであろう“ブタちゃんグッズ”が色々・・・。中国人の友人のチャットの画面には、しばしばブタちゃんが登場するし・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/07 21:24
今日は「雷鋒(lei 2 feng 1)の日」
海外で暮らしていると、日本では見たことも聞いたこともない記念日に遭遇します。3月5日、中国は「雷鋒(lei 2 feng 1)記念日」です。雷鋒とは人名で、1962年に22歳の若さで亡くなった軍人さんです。歴史上の人物でもなく、政治家でもない一般人の名前がつけられた記念日・・・・・。私も未だに、この日をあまり理解できていないのですが、興味のある方は“続きを見る”をクリックしてみてください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/03/05 23:34
タイ映画のツボ(その2)
先日も紹介しましたが、タイはアジアでも香港やインドと並び、近年映画産業が盛んな国です。でも、日本では、あまり知られていませんよね。そうでなくても、現在“韓流ブーム”で、圧倒的に韓国映画が上映される機会が多く、東南アジアの映画なんて皆無といっても過言ではないほど・・・(涙)北京にいたっては全滅です・・・(涙)さて、そのタイの映画が日本と深い関わりがあることを知って、エイジアンナビゲーターは、さらにビックリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/02 23:07
タイ映画のツボ(その1)
思えば、それは衝撃的な出会いでした・・・。私が日本を離れる直前の、2001年4月に見たタイ映画「アタックナンバーハーフ」!レギュラーメンバーの1名を除いては、全員がニューハーフというバレーボールチームが、おなべの監督の指導のもと、国体で優勝するという嘘のような本当の実話をもとに制作された、タイのスポコンムービーです。さぁ、みなさん!何の偏見も、期待も、恐怖心も持たずに、エイジアンナビゲーターの“タイ映画のツボ”を呼んでみましょう(笑)→続きはコチラ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/01 15:49
“シングルデイ” が有るのをご存知ですか?
2月14日がバレンタインデイ、3月14日はホワイトデイ、では韓国で4月14日、中国で11月11日と言えば何の日でしょうか?わかる方は、かなりのアジア通ですね。今日は、アジアで生まれたユニークな風習について・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/02/16 20:44
思い出のアジア春節旅行<2002年ベトナム編>
濾沽湖(雲南省と四川省の境)から、再び大理を経由して昆明へ・・・。河内(ハノイ)までの国際列車で、陸路ベトナムを目指そう!と、鼻息も荒く、勇んで昆明北駅へ行ったものの『春節(旧正月)中はベトナム行きはないよ♪』の一言で、あえなく撃沈・・・(涙)仕方なく、昆明→河内(ハノイ)は、ベトナム航空のチケットを購入。アオザイの“すっちーさん”たちと、約1時間半ほどの空の旅〜♪でも、その機内で予想外の出会いが・・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/27 22:53
あぁ〜懐かしの韓国ポップス
中国同様 間もなくお正月を迎える韓国でも、人々の帰省が始まっているらしい。今日何となく韓国の新聞「東亜日報」のネットニュースを見ていたら・・・「家族で帰省する車の中で、トロット(韓国演歌)のコンピレーションアルバムを聞く人が多く、トロットが最近口コミで売れ出し、人気歌手のアルバムの売り上げを大きく上回っている」という記事があった。ふむふむ、韓国はトロットブームかぁ〜と、関心しながら、ふと我が家のアジア音源ライブラリーに目をやると、そこにも懐かしいグループが! エイジアンナビゲーターの懐か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/01/25 22:43
2005年の流行語「大長今」「福娃」「超女」「芙蓉JJ」あなたはいくつわかる??
正解は・・・「チャングム」「オリンピックマスコット」「スーパーガールズボーカル」「芙蓉姉さん」。いずれも2005年の中国で話題となった言葉ばかりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/16 23:01
警察楽隊って・・・(汗)
外出時の移動中に、よくカードラジオで地元のラジオ番組を聞いています。今日は中央人民放送局の音楽チャンネル・ミュージックradioの「音楽之声」というコーナーを聞いていたとき、「じゃ、次は警察楽隊(jing3 cha2 yue4 dui4)の、この曲・・・」というDJの一言に、「うん??警察楽隊?そんなバンド中国にいたっけなぁ??」と思いながら聞いてて、曲のサビの部分にきたら「あ!!!!!POLICEじゃん!」と、大声をあげてしまいました(笑)近くにいた老百姓(庶民の意味)に白い目で見られ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/10 19:45

トップへ | みんなの「エイジアンポップス」ブログ

SUKA!アジア エイジアンポップスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる