ふるさとの観音様が福建省に!?

画像

このサイトによく遊びに来てくれる“環ちゃん” が『上毛(じょうもう)カルタの旅』という郷土カルタの札にある名所を訪ねるシリーズ企画を始めたそうです。早速サイトを拝見すると・・・栄えある第1回目がエイジアンナビゲーターも見慣れた懐かしい観音様(高崎百衣大観音)じゃないですか!!そこで連動企画(笑)中国大陸で発見したウリふたつの観音様も見てちょうだぁ~い♪


ここは福建省にある湄洲島という島。
媽祖(海の安全を司る女神様)信仰の総本山で、
島全体が媽祖廟というスゴイところ。
そこで見た媽祖様が、上毛カルタにも登場する
ふるさとの観音様にウリふたつだったのでビックリしました。
しかも、山の頂に立っている姿までソックリ。
やたらと懐かしかったし、他人とは思えない何かが・・・(笑)

ふるさとの百衣観音様の写真は、
環ちゃんの『上毛かるたぶらり旅』でも紹介されています。
こちらをご覧ください↓
http://env.at.webry.info/200610/article_5.html

県人会「上毛カルタ大会 in 北京」の様子(写真付き)はコチラ↓
http://suka-ajia.at.webry.info/200605/article_2.html


画像


詳しい湄洲島の旅リポートは、こちらをご覧下さい。
写真をクリックすると記事全体が見られます。
画面の下の方に拡大する矢印が出るので、クリックしてみてください。
拡大版が見られますよ。

※「スーパーシティー(北京の日本語情報誌)」2004年12月号掲載
(データ提供:スーパーシティー北京編集部様)
→いつもお世話になっております!

高崎市役所の観光ページ
(日本語・中国語・チェコ語・ポルトガル語対応)
http://www.city.takasaki.gunma.jp/kankou/kannon.htm

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

こぶたのほっぺ
2006年11月06日 18:55
美しい百衣大観音像ですね~!
観音様の胎内に入る事ができるのでしょうか?
こちらでは観音様や仏様をインテリアとして飾るのが人気のようです。
オリエンタルな魅力があるのかも???
エイジアンナビゲーター
2006年11月06日 21:43
スコットランドでは、観音様や仏様がインテリアになっちゃうんですね・・・(汗)
この媽祖様も確か中に人が入っていたような??連休の時に行ったため、とにかく人がすごくて近くまで行かなかったんです。(未確認でゴメンなさい)そうそう、シンガポールのデカ・マーライオンも胎内に入れますよ。地上37m!しかも展望台が口の中&頭上(最上階)に設置されていて、夜になると目からレーザー光線も出るんですよ(笑)
2006年11月08日 21:35
>連動企画(笑)中国大陸で発見したウリふたつの観音様・・・。
これいいですね。
ほんと日本の高崎百衣観音にうりふたつですね~。似ているというお話を聞いて楽しみにしていましたよ。
私の記事へのリンク、ご紹介も頂きありがとうございます。
カルタ大会の写真も拝見しました。楽しそうでいいですね~。
上毛かるたぶらり旅も読んで下さる方が何人かいらっしゃいますので頑張って続けていきます。また遊びに来てくださいね。私もお邪魔させて頂きます。
こぶたのほっぺさんはスコットランドですか~。なんか世界交流って感じですね。
エイジアンナビゲーター
2006年11月09日 00:28
環ちゃん 晩上好!(こんばんは)
二体の観音様、よく似てますよね。しかも共に女性の神様です。
そういえば・・・高校生の頃「高崎の観音様は女性だから、男性と一緒に観音山へ行くと観音様がヤキモチやいて分かれる」なんていう言い伝え?(ジンクス?)がありました。他にも、上野動物園やディズニーランドはカップルにとってNGな場所だった気がします(笑)
アジアのみならず、欧米からもブログに遊びに来てもらい、エイジアンナビゲーターとしても嬉しい限りです。
これからも「上毛かるたぶらり旅」頑張ってくださいね。
環ちゃん
2006年11月10日 21:16
こんばんは。欧米かよ!
・・これ日本でちょっと流行です(笑)。そちらの大陸まで伝わっているかな?
そう言えば、日本の大学生で卒論で上毛かるたをテーマにしている方からコメント頂きました。
http://4travel.jp/traveler/natarsya/
覗いてみてくださいね。
そろそろ次の旅をアップしますね。
エイジアンナビゲーター
2006年11月10日 23:36
環ちゃん どもどもです。
『欧米か!』って、知りませんでしたので、早速『ようつべ』でチェックしました(笑)こういう風に使用するんですね。学習しました!
でも、エイジアンナビゲーターが日本を離れたのは『タカアンドトシ』どころか『テツ&トモ』さえも出てきていない頃でしたので、何だか浦島太郎状態です・・・(汗)そうそう、少し前までのお気に入りは『スケバン恐子』でした。ヤッくんキレイですよね。あんなスケバンなら、カツアゲされてもいいかも・・・(笑)
それと、卒論に頑張る同郷人に、さり気なく「大陸の観音様」を紹介していただき、ありがとうございました。
環ちゃん
2006年11月11日 20:17
いえいえ。こちらこそありがとうございます。
私も『スケバン恐子』にははまりました。いいですよね。
卒論で上毛かるた。いいですよね。これは紹介しなければと・・。
上毛かるたぶらり旅『お』をアップしました。よろしかったらまた来て下さいね。
エイジアンナビゲーター
2006年11月11日 21:33
ヤッくん、発声いいんですよ(笑)職業病でしょうか、顔を見るより相手の声を聞いちゃうんですよね・・・(汗)
ぶらり旅も順調に進んでますね。
愛読してますので、頑張って完走してください。