アクセスカウンタ

SUKA!アジア

プロフィール

ブログ名
SUKA!アジア
ブログ紹介
私、エイジアンナビゲーターこと坂本めぐみがアジアの情報を発信中!

中国河北省承徳市で子供たちに楽器を教えたことを皮切りに、
95年はSingaporeで様々なカルチャーショックを受け、
97年からは日本のラジオ局で『アジア音楽専門番組
★ミュージックホーカーズ★』を制作。
その後、北京、シンガポールでラジオDJとして活動し
現在もアジアの片隅から情報を発信中。


※suka!アジアで紹介されている記事や写真の無断転載はご遠慮願います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ジャック・ネオ監督 最新作!Where Got Ghost?
ジャック・ネオ監督 最新作!Where Got Ghost? シンガポールを代表するコメディアンでもあり、いまではすっかり有名監督となった梁智強(ジャック・ネオ)氏の最新作が、間もなく8月13日(木)から当地で公開となります。それに先駆けて、先日メディア対象の試写会と記者会見が行われ、久しぶりに監督にインタビューしてきました。今回はオムニバスの3部作で、ジャック監督初のお化けモノだそうで、ホラーとコメディーの組み合わせで“ホーメディー”なんだとか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/08 21:25
シンガポールでNippon Week開催中!
シンガポールでNippon Week開催中! シンガポールでは、日本に対して興味を持つ人が多く、とても“親日”な感じです。その日本を食や文化など様々な角度でローカルの人々に紹介するイベント・ニッポンウイークが、3週間にわたって開催されています。郊外3箇所の大型ショッピングモールを、1週間ごとに巡回するもので、平日は食品販売が中心。そして週末はイベントステージで様々なプログラムが行われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 00:21
耳かき 極楽♪
耳かき 極楽♪ エイジアンナビゲーターは、街の変なものを探すのが大好きです・・・(笑)そんな街で見つけたネタに周りも好感度で反応します。先日も「耳かきしてくれるところがある」と話したら、連れてってほしいという希望者が7〜8人いました。なかには「耳を人にほってもらうなんて久しぶり・・・もう7年くらいほってないかも♪」というツワモノも!そんな仲間を引きつれてやってきたのが下町のこのお店。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/30 11:03
鄭伊健(イーキン・チェン)来了!
鄭伊健(イーキン・チェン)来了! 今週の初め、香港のスター・鄭伊健(イーキン・チェン)が来星しました。11 年前に大ヒットした香港映画「風雲(ストームライダース)」の続編が、今年の12月に公開予定ですが、一足も二足も早く、カウントダウンイベントが行われ、スタッフを代表して今回イーキンの単独来星となったようです。しかし・・・・・・・・11年前とまったく変わっていない彼に感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 03:35
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ジャングルトレッキング編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ジャングルトレッキング編》 ティオマンでは、ジャングルトレッキングも楽しめます。今回エイジアンナビゲーターたちは、ホテルの裏山に広がる熱帯雨林のジャングルで1時間半ほどのショートトレッキングを楽しみました。当初は「山登りみたいな感じかな・・・」と、ちょっと腰が重かったのですが、実際に行ってみてビックリ!まるで自分がジャングルの帝王になった気分でしたよ・・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 17:42
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《カンポン編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《カンポン編》 リゾートホテルの中で何不自由なく過ごせますが、やはり地元のカンポン(マレー語で村や集落の意味)も気になります。ティオマン島の中心部・テケの町をジャランジャラン(散歩)してみました。カンポンでの庶民の足はバイクです。なかには、サイドカーならぬこんなバイタクもありました。じゃ、まずこれに乗って・・・よいしょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/11 22:25
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ホテル編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ホテル編》 のどかなティオマン島には、アットホームな民宿も点在しますが、南の島で“ぷちリゾート”を楽しみたい方には、Berjaya Tioman Beach, Golf & Spa Resort (ベルジャヤ・ティオマン ビーチ、ゴルフ&スパリゾート)がオススメ。島唯一のリゾートホテルは、テケ空港から車で5分ほど(徒歩だと15分くらい)。目の前がビーチという絶景です。しかも、客室のほとんどが独立したシャレー式の建物で、南国ムード満点です!では、ホテルの中をちょっとご紹介しましょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/04 12:27
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《交通編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《交通編》 シンガポールの空の玄関口といえば、言わずと知れたチャンギ国際空港。でも、民間人が利用できるエアポートが、もうひとつ有るのをご存知ですか?それが北東部・セレター貯水池の近くにあるセレター空港です。軍のセレター基地の中にあるため、「えっ?このゲート入って行っていいの??」というような所を通過します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/01 23:09
わぁ〜 差し入れだぁ〜
わぁ〜 差し入れだぁ〜 南の島への出張を前後して、北京から来客があり、「わぁ〜」と声をあげたくなるような、どれをとお〜っても懐かしい品々の差し入れがありました。においも北京・・・・・・(笑)さて、どんなラインナップだったかというと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 23:19
南の島のどこかに 〜ブログ小休止のお知らせ〜
南の島のどこかに 〜ブログ小休止のお知らせ〜 只今、エイジアンナビゲーターは、取材のためシンガポールを離れております。26日(金)の放送から復活しますので、ブログの更新もそれまで小休止→《今まで、かなり小休止でしたけど・・・笑》 南の島のどこかにいるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/23 13:00
空を見上げれば・・・
空を見上げれば・・・ 最近、困ったことにパソコンの調子が悪く、ブログの更新に支障が出てました。いやぁ〜参った参った・・・(涙)「調子よく更新を再開したけど、またサボりはじめた」と思われた皆さん、ちがうんです!こういう事情だったということで、ご勘弁を。で・・・・・、幸いにも、パソコンに、めつぽう強いK氏のサポートにより、無事復活しました。《地獄に仏とは、このこと・・・Kちゃんありがとさん♪》。と、いうことで気分よく歩いていたときに、ふと空を見上げたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/20 16:24
月夜の上映会
月夜の上映会 シンガポールの国立博物館(ナショナル・ミュージアム)は、“気軽に立ち寄れるミュージアム”をコンセプトに、常設展示以外にも、常に様々な催し物が行われています。ミュージアムの中にはバーやレストランもあって、アフターファイブにミュージアムに立ち寄る人もいるようですね。なかなかお洒落です♪そしてエイジアンナビゲーターのオススメは、月夜の上映会!歴史的な建物のそばにあるバンヤンツリー(菩提樹の樹)の下で見る映画の上映会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 16:51
帰ってきた孫燕姿(ステファニー)
帰ってきた孫燕姿(ステファニー) シンガポールの歌姫・孫燕姿(ステファニー・スン)が、およそ2年ぶりに本格的に活動を再開することになり、ワールドツアー シンガポール公演のメディアコンファレンスが行われました。ここ数年は、アルバムのリリースもなく、目立った活動を控えていた彼女。それに、姉のように慕うシンガーソングライターの先輩が病気で亡くなってしまったり、恋人の存在をマスコミにつつかれたりと、やや心労も多かったようですが、先日の台北公演で本格的に活動を再開しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/05/29 23:33
今日は端午節 
今日は端午節  本日5月28日は端午節(端午の節句)です。日本では新暦でお祝いするため5月5日となりますが、中華圏では旧暦でお祝いするため、毎年5月下旬から6月にかけてやってくる年中行事です。日本人にとって端午の節句といえば、“鯉のぼり”や“兜”ですが、チャイニーズの世界では “ちまき” に “ドラゴンボートレース” ですね。エイジアンナビゲーター、今年は “ちまき” ではなくて “ちまき風パン”を発見!早速食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 21:42
シンガポールでラグビー観戦
シンガポールでラグビー観戦 先週末、シンガポールでラグビーの「アジア五カ国対抗戦」の最終戦が行われ,日本代表チームが、シンガポール代表チームと対戦しました。エイジアンナビゲーターも、スタジアムで行われた試合を観戦してきましたよ。久しぶりに外でのスポーツ観戦!健康的な週末でした・・・(笑)とにかく、初めて見るラグビーはすごかった!しかも、初めて見る試合が日本代表の試合なんて、なぁ〜んて贅沢なんでしょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 20:55
桜を背負った男たち 〜ラグビー日本代表チーム〜
桜を背負った男たち 〜ラグビー日本代表チーム〜 5月23日(土)楊(厂の中に昔)港体育場(イオチューカン・スタジアム)で、ラグビーのHSBC Asia 5 Nations(アジア五カ国対抗戦)の最終戦が行われ、日本代表チームがシンガポール代表チームと対戦しました。その試合前の貴重な時間に、日本代表チームのキャプテンにインタビューさせていただいたエイジアンナビゲーター。しかも自慢じゃないですが、私ラグビー音痴です・・・(笑)代表チームの宿泊するホテルへ向かう車中、「でっかい人なんだろうな」とか「ラグビーも知... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/24 18:51
ご当地バーガー 〜シンガポールで食べるマカオバーガー〜
ご当地バーガー 〜シンガポールで食べるマカオバーガー〜 今、ハマっているのが"ご当地バーガー"。日本でも佐世保や横須賀などの"ご当地バーガー"が話題になっていましたが、シンガポールでもアジア各地の"ご当地バーガー"が楽しめるんですよ♪ブギス地区には、マカオ名物「ジュー バー バオ(マカオバーガー)」が、ご当地と全く同じ味で楽しめる店があります。どこでも見かけるショップハウスに入っているホーカー(屋台)の一角に、ほら!こんな美味しそうなハンバーガーの写真が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/22 22:11
ドリアン好きにおススメのスイーツ 〜ドリアンパフ〜
ドリアン好きにおススメのスイーツ 〜ドリアンパフ〜 自他ともに認めるドリアン好きのエイジアンナビゲーター。もちろん生の果肉もいいですが、ドリアンを使ったスイーツも大好き!今回はイーストコーストのカトン地区をお散歩してて発見したドリアンパフの有名店「PUTERI MAS」をご案内!でも、ここのドリアンパフは “気軽に1個” という訳にはいかないんです。なぜなら・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 20:07
これまた恭喜(おめでとう)!銘順&芳芳
これまた恭喜(おめでとう)!銘順&芳芳 シンガポールのビックカップルが本日入籍しました!俳優のクリストファー・リー(李銘順)と、女優のファン・ウォン(範文芳)です。おめでとう!阿哥&阿姐!!付き合い出して、もう何年になるでしょうか・・・。「いつゴールインするのか?」とか「今年の秋が有力だぞ」と、2009年結婚説がささやかれていましたが、突然の入籍。今晩の夕刊紙は、この話題がデカデカと出てましたねぇ〜。でも、国民みんなが認め、祝福するカップルでしょう。昨年11月にエイジアンナビゲーターもインタビューさせてもらい、二人の仲睦ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/16 23:54
恭喜(おめでとう)黄慧!恭喜阿桃!!
恭喜(おめでとう)黄慧!恭喜阿桃!! 彼女はシンガポールの女優さんで黄慧(Ng Hui)さんです。エイジアンナビゲーターのメル友でもあります。その彼女が、先日行われたシンガポールのテレビ大賞(テレビ版レコード大賞のようなもの)である「紅星大奨(Star Award」で、最優秀助演女優賞を見事に受賞しました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 23:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

SUKA!アジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる