SUKA!アジア

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャック・ネオ監督 最新作!Where Got Ghost?

<<   作成日時 : 2009/08/08 21:25  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

シンガポールを代表するコメディアンでもあり、いまではすっかり有名監督となった梁智強(ジャック・ネオ)氏の最新作が、間もなく8月13日(木)から当地で公開となります。それに先駆けて、先日メディア対象の試写会と記者会見が行われ、久しぶりに監督にインタビューしてきました。今回はオムニバスの3部作で、ジャック監督初のお化けモノだそうで、ホラーとコメディーの組み合わせで“ホーメディー”なんだとか・・・。



画像


中国語のタイトル (口)下 到笑とは
「驚いて笑って」というような意味になるようです。

記者会見では主要キャスト全員が集合しました。

シンガポールも日本も間もなくお盆(中元節)を迎えますが、特にシンガポールでは、
この時期をハングリーゴーストと呼んでおります。
まさにお化けモノにはピッタリかも・・・。

※ハングリーゴーストの予備知識は、コチラをご覧下さい。
http://suka-ajia.at.webry.info/200607/article_9.html
(ハングリーゴースト 2006年)

第1部は道ばたにいるお化け
詐欺師の2人が、道ばたにお供えしてあったミカンを持ち帰り、
親分に食べさせたことから悲劇が始まる・・・というストーリー。
演技派で、シンガポールの“Mrお父さん役”とも言えるベテラン俳優の劉謙益(リチャード・ロー)
FM97.2のDJや司会者としも活躍する陳建彬(マーカス・タン)などが出演しています。

第2部は森にいるお化け
年に一度、軍事訓練のために召集を受け、森の中でサバイバル訓練を受けることになった阿雷と阿南。
ズルしてコースをショートカットしたがために森の中で迷子になり、
偶然出くわした水売りの女性の後をついていくと・・・・・。
阿雷を演じたのは、シンガポールで“福建歌王”との異名を持つ有名なゲータイ歌手・王雷
そして相棒の阿南を演じたのが、同じくゲータイで司会に歌にマルチな面をみせる鐘耀南です。

※歌台(ゲータイ)とは、街のあちこちに立つ歌謡ステージのことで、
一年中シンガポールのどこかで開催されているが、特にお盆の季節が最盛期。


第3部は家の中のお化け
梁智強(ジャック・ネオ)監督の代表作「銭不 (多)句 用(お金が足りない)」シリーズの
おまけの続編って感じで、「お金が足りない」でもメインキャストだった程旭輝(ヘンリー・チュアー)
李国煌(マーク・リー)、そしてジャック監督が3兄弟を演じています。

ある日を境に、亡くなったはずの母が兄弟それぞれの元に現れ、様々な怪奇現象が起こるため
とうとう兄弟は母の位牌をお寺に預けることになったのですが、その帰り道、危く・・・・・・というストーリー。


どれも、シンガポールの庶民の生活がよく描写されているほか、「へぇ〜そんな迷信があったんだ」と
感心するようなトリビアネタもあって、まさにタイトルの通り「(口)下 到笑(驚いて笑って)」って感じでしたよ。

※予告編・・・というか、上映前の注意って感じ?思わず、ぷっ・・・と笑ってしまう出来です 
http://www.youtube.com/watch?v=7k0NEI2ORqg

※こちらはレギュラーTR(予告編)
怖〜い感じで作ってありますが、出演者たちを知っているので、どうしても笑ってしまう私・・・ 
http://www.youtube.com/watch?v=6gsSwEoKbWQ

画像


記者会見後、メインキャストのお三方に単独インタビュー!
「お化け(ホラー)チックに♪」とリクエストすると、3人ともこの表情。
この辺では、それぞれ有名な人たちなのに、全然威張ってません。
ホント ノリのいいおじさまたちでした。

監督のことを以前紹介した記事がありました。
参考までに・・・。
http://suka-ajia.at.webry.info/200604/article_9.html
(今年は『日・星(シンガポール)観光交流年』です♪ )


画像


普通にすると、こんな感じ。
日本語にもチャレンジしてくれ、お茶目なコメントメッセージもいただきました。
しかもジャック・ネオ監督に中国語を誉められたエイジアンナビゲーター。
何とも嬉しい限りです。

最後はスタッフとの記念写真にも気軽に応じてくれました。
最近は香港映画界にも投資をしているらしいジャック・ネオ監督。
次はどんな面白いことを仕掛けてくれるのか、楽しみです。

※Where Got Ghost? は、8月13日からゴールデンビレッジ系列の映画館で上映スタートです。
上映スケジュールはコチラ
http://www.gv.com.sg/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
予告編、おもしろい!
本編を見たいものです。
一時停止しながら見ました。
ひるね
2009/08/09 17:59
ひるねさん
シンガポール発の映画も、年々面白くなってきています。
昨年ブログをサボってて紹介しそびれた秀作もありあすので、
追ってそのうち記事をアップしますね。
日本でも、シンガポール映画がもっと上映される機会が
増えることを祈りつつ。
エイジアンナビゲータ−
2009/08/10 14:08
も、もしや!写真の左端が恵さんで、真ん中にいるのは・・・・

ご無沙汰しております。山田です。こんなブログを書いていたなんて!
先日は突然のSMS、失礼いたしました。漢字とアルファベット混じりのSMS、初めて経験でした。(笑)
今夜が山田
2009/08/19 15:27
山田さん・・・あなたって人は!教えてもいないのに、
よく見つけましたね・・・(笑)

そうなんですよ、こんなブログ書いてたんですよぉ〜。
そして、真ん中にいるのは・・・そうです!アジアの暴走特急のJさんです。
今朝も暴走気味の生放送でした。はは。
10月の酒盛り楽しみにしてますよ。
今度、看板ネタのシンガポール版、ブログにアップしますね。

今後とも、どうぞごひいきに。
エイジアンナビゲーター
2009/08/20 16:43
なんか・・・ホームページをじ〜っと見てたら辿り着きました。
酒盛り、こちらこそ楽しみにしております。
また、看板ネタ。そっちも楽しそう〜!
今夜が山田
2009/08/21 12:58
すごい・・・日本へ戻られてからも追跡されてる感じです(笑)
あはは!冗談 冗談。
早速、Y姉さんにも報告しときます。
看板ネタ “やや期待”しながら待っててください。
インターネットラジオの代わりと言っては何ですが、
番組ネタもアップしていきましょうかねぇ〜。
エイジアンナビゲーター
2009/08/21 18:24
ご無沙汰ですー!元気にしてますか?先日おそらくこの監督だと
思いますが、現在アジアのタイガーウッズと呼ばれるほど?!の不倫問題で
大騒ぎ中!という記事をみました。これから監督業、どうなっちゃうんでしょうかね・・?
北京de道楽
2010/05/04 16:17
北京de道楽さん
お久しぶりです。
そうなんですよ。こっちでは2月下旬から、そりゃもう大騒ぎでした。
エイジアンナビゲーターなんて、騒動が明るみなる数日前、
新作の記者会見で、監督とツーショット撮っちゃいました。
今思うと貴重な1枚です・・・(笑)
騒動は、鉄人28号どころじゃない、
愛人16号くらいまで出てきちゃって大変でした。
奥様とのツーショット謝罪会見も開き、どうなることやら・・・と
思ってましたが、今ではその話も過去のことになりつつありますね。
監督は極力メディアへの露出は控え、次回の作品の準備に
入っているという噂もききました。
でも、今回の騒ぎで見せた姿は、正直ちょっと情けなかったですね。
エイジアンナビゲーター
2010/05/22 21:17
はじめまして。
こちらの話題とは関係ないのですが、シンガポールで行われるコンサートのチケットを購入したくSISTICのシステムを調べていたところエイジアンマビゲータさんが以前ご紹介されていた記事にたどり着きました。
もし宜しければ、インタネットで予約した後のチケットの受取方法について教えていただけませんか?
ちなみに支払はクレジットカードのみで間違いありませんか?
かなり頑張ったのですがこの2点がよく分からなくて不安です。。。
よろしくお願いします。
yumino
2010/11/21 21:53
yuminoさん
「ようこそSUKA!アジア」へ・・・、と 言っても
半月遅れのレスですみません。
すでに無事、チケットを購入されたことと思います。
私は、いつもカウンター購入が多いので
実際にネット予約したことはありませんが
友人の話によればネットで予約後には
予約コードが出ますので、それをカウンターで
提示して購入できます。
このとき予約の際に使ったクレジットカードを
持って行った方がいいかもしれません。

私は、あまりクレジットカードを使いたくないのと、
英語に自信がないので、カウンターに行って
直接買うことが多いですね。
対面式で購入するのが好きです・・・(笑)

また、利用したことはありませんが、わずかな手数料で
自宅へ配達してくれるサービスもあるようです。
エイジアンナビゲーター
2010/12/02 15:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジャック・ネオ監督 最新作!Where Got Ghost? SUKA!アジア/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる