アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アジアの味」のブログ記事

みんなの「アジアの味」ブログ

タイトル 日 時
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ホテル編》
ぷち週末リゾート 〜ティオマン島〜 《ホテル編》 のどかなティオマン島には、アットホームな民宿も点在しますが、南の島で“ぷちリゾート”を楽しみたい方には、Berjaya Tioman Beach, Golf & Spa Resort (ベルジャヤ・ティオマン ビーチ、ゴルフ&スパリゾート)がオススメ。島唯一のリゾートホテルは、テケ空港から車で5分ほど(徒歩だと15分くらい)。目の前がビーチという絶景です。しかも、客室のほとんどが独立したシャレー式の建物で、南国ムード満点です!では、ホテルの中をちょっとご紹介しましょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/04 12:27
わぁ〜 差し入れだぁ〜
わぁ〜 差し入れだぁ〜 南の島への出張を前後して、北京から来客があり、「わぁ〜」と声をあげたくなるような、どれをとお〜っても懐かしい品々の差し入れがありました。においも北京・・・・・・(笑)さて、どんなラインナップだったかというと ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/28 23:19
今日は端午節 
今日は端午節  本日5月28日は端午節(端午の節句)です。日本では新暦でお祝いするため5月5日となりますが、中華圏では旧暦でお祝いするため、毎年5月下旬から6月にかけてやってくる年中行事です。日本人にとって端午の節句といえば、“鯉のぼり”や“兜”ですが、チャイニーズの世界では “ちまき” に “ドラゴンボートレース” ですね。エイジアンナビゲーター、今年は “ちまき” ではなくて “ちまき風パン”を発見!早速食べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/28 21:42
ご当地バーガー 〜シンガポールで食べるマカオバーガー〜
ご当地バーガー 〜シンガポールで食べるマカオバーガー〜 今、ハマっているのが"ご当地バーガー"。日本でも佐世保や横須賀などの"ご当地バーガー"が話題になっていましたが、シンガポールでもアジア各地の"ご当地バーガー"が楽しめるんですよ♪ブギス地区には、マカオ名物「ジュー バー バオ(マカオバーガー)」が、ご当地と全く同じ味で楽しめる店があります。どこでも見かけるショップハウスに入っているホーカー(屋台)の一角に、ほら!こんな美味しそうなハンバーガーの写真が! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/22 22:11
ドリアン好きにおススメのスイーツ 〜ドリアンパフ〜
ドリアン好きにおススメのスイーツ 〜ドリアンパフ〜 自他ともに認めるドリアン好きのエイジアンナビゲーター。もちろん生の果肉もいいですが、ドリアンを使ったスイーツも大好き!今回はイーストコーストのカトン地区をお散歩してて発見したドリアンパフの有名店「PUTERI MAS」をご案内!でも、ここのドリアンパフは “気軽に1個” という訳にはいかないんです。なぜなら・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 20:07
わたし的高級デザート
わたし的高級デザート 今日は中秋節でした。鼓楼の隣に、ぽっかり浮かぶお月様・・・キレイでしたぁ〜。さて、月より団子・・・(笑)先日スリランカのホテルが、“世界で最も高価と主張する高級デザート(一皿約167万円相当)”を提供しているという話題が紹介されていました。しかも、このホテルの宿泊料、1泊いくらだと思いますか?最高で1600ドル(約18万円)だそうです。信じられません・・・エイジアンナビゲーターにとっては、1泊約6万くらいするラッフルズホテルだってスゴイのに・・・(汗)何でも、ホテルの関係者の話によると「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/25 23:11
本格 ミン南料理《嘉漁舫》
本格 ミン南料理《嘉漁舫》 肉まん騒ぎもあり、(中国=危険)という概念を持たれた方も多いのではないかと危惧しているエイジアンナビゲーター。もちろん安全なものもあります。こんな時だからこそ、『美味しいものも有る!』『安全な食べ物も有る!』ということを知って欲しい・・・。エイジアンナビゲーターのところへ遊びに来た人は、ほとんどが『中国へのイメージが変わった』『ちゃんと美味しいものが有るじゃなか』と言って帰っていきます。日本の人には直接こちらに来て、テレビの中の中国ではなく、ナマの中国を見て欲しいです。なので、今回は美味しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/21 23:58
目からウロコのびわスイーツ
目からウロコのびわスイーツ スイカや桃と共に、今が旬の “びわ”。市場やスーパーでも、よく目にします。中国では上海周辺の江蘇省あたりや、福建省、四川省、雲南省など、主に南に有名な産地が集まっているようです。元々びわは中国から長崎に伝えられたと聞きました。でもぉ〜、本家のより、やっぱり日本の方が数倍美味しい気がするんだけど・・・。実はエイジアンナビゲーターが愛してやまない和風スイーツがあります。それは、長崎の“びわゼリー”!!あぁ〜この名前を言うだけでヨダレ出ちゃう・・・・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/03 16:45
久々のシンガポール友の会 〜今回はペラナカン料理〜
久々のシンガポール友の会 〜今回はペラナカン料理〜 先日友人のIさんから『そろそろやりましょうか・・・』とかかってきた1本の電話。エイジアンナビゲーターやIさんが “気が向いたとき” に、思いつきで開催する《シンガポール友の会》。シンガポールに住んだことがある人、シンガポールに行ったことがある人など、シンガポール好きが集まって、シンガポールのローカルフードを食べまくる謎の会。まだ行ったことない人を『みんなの話を聞いてたら行きたくなった・・・』と洗脳する場でもあるんです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/17 22:08
豆乳プリンと蜜豆とかき氷のハ〜モニ〜 ♪
豆乳プリンと蜜豆とかき氷のハ〜モニ〜 ♪ 最近何だか、やたらと暑いんですよ。5月下旬から北京には珍しく “湿気” を含んだ暑さで、夕方になると風も凪いでしまって、ジトーッとした暑さなんです・・・・・・(涙)こんな時は「氷」の小旗が風になびく店に入って、イチゴミルクや金時ミルクなんかを食べたいもんですが、北京にはありません。その代わり、最近エイジアンナビゲーターがハマっているのが、中華系ファーストフード・永和大王の「布丁蜜豆氷(豆乳プリンかき氷)」です。ホントうまいんだなぁ〜コレが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/03 01:50
あぁ〜 フォー食べたい・・・
あぁ〜 フォー食べたい・・・ 普段から街をウロウロするのが大好きなエイジアンナビゲーター。意外なところに、意外なお店を発見することもしばしば・・・。今回は以前から気になっていた “ベトナムキッチン・西貢越南米粉” でランチです。北京にもベトナムレストランはいくつかありますが、『フォーだけ食べたいなぁ〜』とか、『ベトナム珈琲だけ飲みたいんだけど・・・』なぁ〜んていう時に、そういう大きなお店はイマイチ入りにくい。その点、このお店は外から見ても、こじんまりとしていて、麺だけでも気軽に注文できそうな雰囲気が漂ってます・・... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/26 23:23
TESCOが北京にやって来た
TESCOが北京にやって来た あれは確か春節の直前(2月中旬)。見たことのあるロゴが書かれたバスが目の前を走り去っていきました。「あれぇ〜TESCOって・・・・・」と、呆然とバスを見送ったエイジアンナビゲーター。このTESCOとは、イギリスの大手小売業者で、規模も世界第3位のお店。このブログの常連さんである“こぶたのほっぺ”さんのページで、その存在を知りました。ナントそのTESCOが知らない間に北京デビューしてたなんて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/19 21:54
初体験!新疆黒ビール
初体験!新疆黒ビール 『なんかコテコテの中華もねぇ〜。違うモノ食べたくない?』と、やって来たのが、上海で一番美味しいと評判の新疆レストラン。(上海在住・Iさん談)なぜ新疆かというと・・・・・・・ここではウルムチから直送されてきた新疆黒ビールが飲めるのです! 北京の新疆料理でも、この黒ビールを置いているところはありますが、実はエイジアンナビゲーター今回初体験です。うふふ・・・どんなお味なんでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/16 14:17
真っ暗レストラン
真っ暗レストラン 見ての通り、真っ暗な店内で食事をするという奇抜なレストランが、昨年末北京にオープンしました。もともと1999年にスイスで “目の見えない人の世界や気持ちを理解しよう・・・” というようなコンセプトのもとに誕生したレストランだそうです。すでに欧米各国には10店舗ほどオープンしていますが、アジアでは北京が第1号店です。真っ暗な中で、嗅覚、味覚、触覚、聴覚をフル活用してのディナーとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/22 20:34
マレーシアンな休日
マレーシアンな休日 あれは去年の初冬だったと思います。ちょうど北京に冬が訪れようとしていた頃、郊外にある湖のほとりに、オシャレなマレーシアレストランがあることを知りました。でも、季節は間もなく冬・・・・・・暖かくなるのを待って、是非行ってみたいと思っていたのが、ここ!マラッカレジェンド(馬六甲傅奇)です。エイジアンナビゲーターの大好きな街・マラッカの名前がついているところからしてポイント高いですね(笑)さて、お味の方は・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/21 16:27
ネーピードー 〜王の住む場所〜
ネーピードー 〜王の住む場所〜 先日、首都機能が移転したミャンマーのネピドー(ミャンマー語で王の住む場所という意味)が、外国のメディアに公開されました。『あれ?ヤンゴンじゃなかったのぉ〜』と思う人もいますよね。実は最近、内陸部へ首都機能が移転しちゃったんです。国名もビルマからミャンマーに変わり、首都もラングーンからヤンゴンに変わった当時、さすがのエイジアンナビゲーターも時々混乱してました。また新しい名前を覚えないと・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/17 11:27
海南鶏飯を見て、海南鶏飯を食べる会
海南鶏飯を見て、海南鶏飯を食べる会 この前、友人が「海南鶏飯(香港映画・シンガポールでロケ)のDVDを見たら、急に海南鶏飯が食べたくなってシンガポールレストランに走ったけど、春節期間中で開いてなかった・・・くやしいぃぃぃ〜〜〜(涙)」という話を聞き、「じゃあ、その映画エイジアンナビゲーターも見てないから、もう一回見て、すぐ食べに行こう!」という、一見ヒマそうで、実は五感をフルに活用して楽しむという、美味しい企画が実行されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/31 20:31
三合一 南国の珈琲が日本デビュー!
三合一 南国の珈琲が日本デビュー! 漢字の国の日本人なら、何となくこの中国語わかりますよね?そう!「三和一」とは、三つのものが一つになっているという意味。主にインスタントコーヒーのパッケージで目にします。つまり、珈琲+砂糖+粉末ミルクが一緒になったものなんですね。アジアを旅して思うのは、本格的なコーヒー(甘ったるくない)を飲むのは日本くらいでしょう。でも、甘ったるい珈琲も、暑いなか飲むからいいんですよねぇ〜(笑)今回、その南国シンガポールで最大手のコーヒーメーカー「スーパー・コーヒーミックス・マニュファクチャリング」が、今... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/12 23:37
バレンタインに老婆餅って手もアリ?
バレンタインに老婆餅って手もアリ? 今日は街なかで、バラの花束を抱える若者の姿が多かったですね。そうです!今日は情人節(バレンタイン)。日本では女性が男性にチョコレートやプレゼントを渡して愛の告白を・・・なぁ〜んて日ですが、中国や他のアジア地域では、男性から女性に花や本、プレゼントなどを贈る形が一般的です。最近は中国の友人によると “恋人の日=二人の日” という人もいます。5〜6年ほど前は、あまり定番化したものではなかったのに、ここ数年ですっかり定着した感じで、チョコレートを送る人も増えてきたような??やっぱりスーパーの戦... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/14 01:48
3月にタイ1号店 あれ?福建省にも・・・
3月にタイ1号店 あれ?福建省にも・・・ ○スバーガーが、3月30日にタイ1号店をオープンするそうです。バンコク市内にある大型ショッピングセンター「セントラルワールドプラザ」の3階に入るそうですよ。プレスリリースによると・・・「海外進出は、1991年の台湾を皮切りに、シンガポール、香港、それに今回のタイが“アジア4地域目”。今後もオーストラリア、韓国などのアジアパシフィック地域に・・・うんぬん」と書いてある。あれ?中国は??確か福建省にもあったけど・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/01 16:52
秘密結社 シンガポール友の会
秘密結社 シンガポール友の会 先日、とある会の席で『シンガポール料理食べたぁ〜い♪』と、知り合いのYさんからリクエストがあったので、久々に『シンガポール友の会』が開催されました。今回は以前からこの会に入会を熱望していた(奇特な!?)Mさんのほか、エイジアンナビゲーターの○偵活動に欠かせない優秀な助手・ワトソン君、北京生活“のらりくらり仲間”のYさん、お菓子職人のMさんなど、数人がシンガポール料理を食べながら、ディープなシンガポールトークを楽しみました。会場はエイジアンナビゲーターお気に入りの「ラウパサ(老巴刹)」です... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/27 22:57
あなた「ワ族」でしょ!?
あなた「ワ族」でしょ!? 先日、大理料理のお店に行った時のこと。お店のなかへ案内してくれた服務員(ウエーター)のお兄ちゃんが、なんとなぁ〜く雲南省の友人に似ていて、妙な親近感が・・・(笑)エイジアンナビゲーターと、さほど変わらない低い身長に、黒い長髪、よく日焼けしている顔など、“これぞ雲南”という容姿なんです。無愛想で、最初は話しかけにくかったのですが、意を決して『ねぇ、あなた雲南省の“西側”の出身じゃない?』と問いかけたら、返ってきた答えは・・・・・・。(続きはここをクリック→) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/20 23:15
新幹線がやって来た
新幹線がやって来た 今月上旬に正式開業した台湾高速鉄道(新幹線)。この台湾新幹線は、計画から開通まで19年、工事期間に8年を要したそうです。今回開通した台北(板橋駅)⇔高雄(左営駅)間の約345キロが、わずか約90分!在来線の特急だと4時間半かかることを考えると、地方都市が日帰り圏内で、今までよりグ〜ンと近くなった訳です。日本が世界に誇る新幹線が、初の海外輸出ということで開業前から話題性があったほか、開業してからも何だか “すったもんだ” しているようで、色々気になるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/18 21:30
この麺いいですよ!
この麺いいですよ! 年明けにインスタントラーメンの発明者・安藤百福氏が亡くなりましが、その功績はアジアの民にとって大きなものです。特にラーメン好きの日本人や、世界一のインスタントラーメン消費国の中国人は、その発明の恩恵を大いに受けているのではないでしょうか?普段は自炊派のエイジアンナビゲーターでも、“いざ”という時のために、台所にいつもインスタントラーメンはストックしてあります。そんな常備食の中でも、特に最近のお気に入りが「燕麦麺(えんばくめん)」です。これ、美味しいし、お土産にも最適よ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/14 22:52
明けまして肉骨茶!
明けまして肉骨茶! 中国の今年の干支は猪(イノシシ)ではなく、猪(ブタ)でございます。ブタさんには申し訳ないですが、新年早々、ブタを使ったアジア料理を作ってみました。エイジアンナビゲーターが愛してやまないシンガポールの3大ローカルフードのひとつ。真っ黒いスープの中に、スペアリブが浮いている、一見何ともグロイその料理は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/06 23:37
冬至
冬至 今日は冬至。日本ではかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る習慣が一般的ですね。中国では、北方は餃子を食べ、南方はかぼちゃの餡を入れた湯圓(ゆで団子)や、ワンタンなどを食べる習慣があるそうです。エイジアンナビゲーターも、「酸甜酷辣(珍しいトマト鍋がおいしい店)」で開かれた、忘年会を兼ねた内輪の夕食会で、鍋に餃子を入れて食べました。海鮮を中心にした餡が入った「芙蓉餃子」美味しかったですよ!冬至だからと、お店がおつまみをサービスしてくれました♪なかなかいいサービスです。そのほか、中国には、冬至にちなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/22 22:56
冷蔵庫の残りものでトルコ料理
冷蔵庫の残りものでトルコ料理 世界三大料理に名を連ねながら、どうしても存在感の薄いトルコ料理。やはり “身近にトルコ料理が食べられるところがない・・・” という要因が大きいかもしれませんね。エイジアンナビゲーターも、日本では一度しか本格的なトルコ料理を食べたことがありせんでした。その初めて行ったレストランのトルコ人のオーナーさんが教えてくれた “すぐ出来るひと品” を思い出し、何だか急に食べたくなりました。材料は、ヨーグルト、きゅうり、ニンニク、オリーブオイルです。さぁ〜、いっちょ作ってみるか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/11 23:18
世界三大料理なのに存在感の薄い○○○料理
世界三大料理なのに存在感の薄い○○○料理 先日インターネットのニュースを見ていたら、世界三大料理のひとつと言われているフランス料理の話題がありました。何でも『フランス料理を世界遺産に申請しようという動きがある』とか・・・。パリの有名シェフたちが中心となって働きかけているそうです。誰が決めたのか知りませんが、「世界三大料理」。みなさん知ってますか?フランスと、中国まではすぐ出てくるかもしれませんね。あとひとつ!さぁ〜どこでしょう。答えはコチラをクリック→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/10 00:17
キムジャンの季節
キムジャンの季節 北京も随分さぶ〜い季節になってきました。お隣韓国は、ちょうどこの時期 “キムジャン” の季節です。キムジャンとは、本格的な冬を前にキムチを大量に仕込む(漬け込む)のに最適な時期のこと。日本では気象庁が「サクラ前線」や「サクラの開花予想」などを発表しますが、韓国の気象庁はキムジャンに最適な時期を毎年発表するそうです。さすが “キムチ命” の国だけあります。今年は、ちょうど今ごろ(11月下旬)が漬け時みたいですね。そのキムチ・・・中東のカタールで大変な騒ぎになっているみたい・・・(汗) ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/28 00:22
釣魚台ラベルのワイン
釣魚台ラベルのワイン 先週末、エイジアンナビゲーターが体調不良で苦しんでいる頃、アレが解禁しました。11月の第3木曜日と言えば・・・そう!ボジョレーヌーボーです。中国語では薄酒来新酒(bo2 jiu3 lai2 xin1 jiu3)。日本ほどのお祭り騒ぎはないものの、北京市内でも日系ス-パーなどでボジョレーのディスプレイが見られ、愛好家たちはボジョレーパーティーなどを開いていたようですね。エイジアンナビゲーターは酒どころではなかったですけど・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/23 00:18
茶粥
茶粥 週末に体調を崩しました。予定を全てキャンセルして引きこもり状態(笑)会う予定だった友人Y嬢やM氏などが “何かあったのでは・・・”と、電話をくれたようですが、出る気力もないくらい、久しぶりに “まいった・・・” って感じでしたね。(ご心配おかけしました・・・汗)さて、日本では病気=お粥ってイメージですが、中国では朝食の定番です。普段エイジアンナビゲーターは、米粒が見なくなるくらい煮込んだ広東風お粥(コンギー)派ですが、今回はよりあっさりとした「茶粥」を作ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/19 18:52
ペペロの日
ペペロの日 韓国の人(特に女性)は、とにかく記念日好き。「知り合って100日目」「付き合って100日目」「プロポーズ記念日」「子供が生まれて100日目」などなど・・・。記念日にうとい日本人男性が、こんな彼女と付き合ったら大変ですよね(笑)留学時代も、学生寮で『今日は彼と付き合って100日目のお祝いをするの♪』という韓国人留学生もいました。そんな韓国では、他にも「○○の日」ってのが結構あります。ちなみに今日、韓国では「ペペロの日」だそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/11 19:13
冬ですよぉ〜 鍋です!シャブシャブです!!羊刺です!!!
冬ですよぉ〜 鍋です!シャブシャブです!!羊刺です!!! 今日(11月 7日)は「立冬」ですね。暦の上では冬の始まる日とされています。何でも北京は50年ぶりという暖かな秋でしたが、ここ数日急に“さぶ〜い”木枯らしが吹き始め、温かいモノが恋しい季節になりました。北京の冬の味覚の代表格と言えば!羊のシャブシャブですよ♪今では一年中食べられますが、ものの本によると、『昔、宮廷では立冬の日に必ず羊のシャブシャブを食べた』とありました。友人の友人が日本から来京中ということで、先日古きよき下町のシャブシャブ屋さんに行ってきました。もう心も、舌も、お腹もぽっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 22:01
ラクサ 拉薩 Laksa
ラクサ 拉薩 Laksa 『ラクサ』・・・なんて魅惑的な名前なんでしょう(笑)これ、エイジアンナビゲーターの大好物です。マレーシアやシンガポールではポピュラーなローカルフード!まぁ、簡単に言えば “東南アジアのラーメン” ですね。ココナッツ風味のピリ辛スープに、長崎ちゃんぽんの麺を少しソフトにしたような黄色いコシのある麺がからんで、も〜う美味です♪北京でもラクサをメニューに入れているエスニックレストランがあり、機会があるごとに食べてみましたが、どれも本物ではない・・・・(涙)そんな、ある日とうとう見つけました!理... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/05 23:01
街で見つけたお気に入り 〜 アジアン・コスメ編 〜
街で見つけたお気に入り 〜 アジアン・コスメ編 〜 日本より冬が約1ヵ月早くやってくる北京。そろそろお肌も冬支度(笑)もう決して若くはないこのお肌を、乾燥と強風から少しでも守らないと・・・(汗)それにエイジアンナビゲーターは、見かけによらず、お肌が超敏感なんです。日本の10倍は乾燥するといっていい北京で、お肌の乾燥対策はとても重要!そんなエイジアンナビゲーターが愛用するアジアン・コスメをご紹介♪まずは天然成分、ハチミツたっぷりの一品。なんてったって製造元は、中国農業科学院蜜蜂研究所ですから!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/29 23:13
街で見つけたお気に入り 〜 イスラム編 〜
街で見つけたお気に入り 〜 イスラム編 〜 『イスラムスーパーで可愛いティーポットを購入し、家で愛用しています♪』と、コメントしたところ・・・・・G1号さんから『そのイスラムチックなティーポット、是非写真をアップしてほしいな!』とのリクエスト。はい!リクエストにお答えして早速アップしてみました(笑)ポットの形も、何だか “アラビアンナイト”って感じで結構気に入ってます。これで1個7.5元(約105円ほど)ですよ!!久々の掘り出しモンでした。このティーポットで入れるミルクティーは美味です♪でも、究極の手抜き製法ですが・・・・・・・(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/28 23:02
イスラムスーパー いちおしランキング!
イスラムスーパー いちおしランキング! 前回紹介した牛街(北京最大のイスラムコミュニティー)には、清真超市(イスラムスーパー)があります。中へ入るとお客さんも何ともイスラムチックで、エイジアンナビゲーターはシンガポールやマレーシアにいるような気分になり、とっても落ち着くスポットです(笑)新鮮な牛肉や羊肉、他ではあまり見かけないイスラム風お菓子など、ムスリムの人達が好きな食べ物の品揃えも充実していて、しかも全てハラル商品(HALALとは、イスラム教の戒律に従って処理された食品)です。名前はイスラムだけど、一見すると普通のスーパー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/25 17:44
ハリラヤです! 〜断食明けました〜
ハリラヤです! 〜断食明けました〜 ラマダン(断食月)が始まって早1ヶ月・・・。そろそろハリラヤ(断食明けのお祝い)だよなぁ〜と思いつつ、検索エンジンで調べると「24日牛街交通規制」の文字が!間違いない!!24日がハリラヤだ!!!北京最大のイスラムコミュニティーである牛街(niu2 jie1)では、毎年ラマダンの日は、盛大なお祭りが行われています。なかなか行く機会がなかったので、今年は行ってみたいとかねてから思っていました。ハリラヤは中国語で「開齋節(kai1 zhai1jie2)と呼ばれています。街角にも、こんな垂れ幕が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/24 00:24
残念!販売終了
残念!販売終了 今年の4月6日に、このページで紹介したシンガポール名物「カヤトースト(加椰吐司)」ですが、北京でおいしいカヤトーストが食べられた「Bread&Talk(面包新語)」の王府井・東方広場店が、販売をやめてしましました。う〜〜〜残念・・・(涙)しかも!鴛鴦茶(香港式ミルクティー・香港発祥の飲み物で、コーヒーとミルクティーをミックスした何とも不思議な飲み物)も無くなってる!!ショック×2.またひとつ、北京で味わえる美味しい南洋の味が消えました・・・・・・・・・(涙)×2 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/16 13:46
もうすぐ中秋節
もうすぐ中秋節 旧暦の8月15日(今年は10月6日)は、中秋節(中国のお月見)です。暦の調節で、旧暦の7月が2回あったことから、新暦のカレンダーでいうとやや遅め。この日はお月様をめでて、まぁるい月餅を食べ、家族団らんのひとときを過ごすのが習わしとなっています。日本のお中元のように、日ごろからお世話になっている人や、会社の社員などに月餅を送るので、この時期は大きな紙袋を提げて会社から帰る人の姿を多く見かけます。言うまでもなく、エイジアンナビゲーター宅も月餅だらけ(笑)1個ももらえないのも淋しいですが、知人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/30 13:22
異文化体験B 『アジアなBBQ』
異文化体験B 『アジアなBBQ』 以前、アジアなバーベキューに参加したことがあります。欧米系の人もいましたが、この日の幹事さんがカンボジアの人だったので、ほぼ顔ぶれはアジアでした。どのくらいの国がいたかというと・・・インド、ミャンマー、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス、マレーシア、インドネシア、韓国、日本などなど・・・。お肉も、ムスリムに配慮して自然と豚はNG。インドの人もいましたが、牛肉、鶏、羊と充実していましたよ。途中でタイの民族舞踊も始まり、気分はとぉ〜ってもアジアでした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/26 21:36
異文化体験@ 『只今 “ラマダン” です』
異文化体験@ 『只今 “ラマダン” です』 イスラム圏の国では、今日(24日)から「ラマダン(断食月)」に入りました。イスラム教徒の人々は、10月23日までの約1ヶ月間、夜明けから日没まで食べ物や飲み物を一切口にできません。タバコも吸ってはいけないなど、徹底した「禁欲」の日々を過ごします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/24 01:43
南方が恋しくなったら
南方が恋しくなったら エイジアンナビゲーターの嗜好は基本的に南方系です。縁あって北方の北京に住んでますが、時々無性に “南方回帰” の想いに駆られることがあります。そんなとき、フラフラ〜っと足が向くのが香港式や東南アジア式のレストランです。最近北京は色々な国の味が堪能できるレストランが増えましたが、「ここは本場の味だ!」と、エイジアンナビゲーターが太鼓判を押せる店は数少ないのです・・・でも、そんな中で、この店は北京にいながら香港へ幽体離脱できるところ(笑)ほら!このエビワンタンのプリプリしたこと♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/15 22:35
夏休みの思い出『はじめて食べたスイカのフルコース』
夏休みの思い出『はじめて食べたスイカのフルコース』 【8月20日にちようび 晴れ ちょっと風邪気味】 今日は、おともだちと一緒に “スイカ料理のフルコース” を食べに行きました。1時間くらいバスに乗って「大興賓館」というホテルまで行きました。大興区はスイカで有名なところです。この料理も、ここでしか食べられない、めずらしい料理です。いつもはスイカ祭りのころにしか出さない料理で、メニューにも書いてありません。前からエイジアンナビゲーターが、どうしても食べたかった珍しい料理なので、ホテルのお姉さんに電話して、コックさんに相談してもらって特別に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/20 20:37
ベトナムのカフェブーム
ベトナムのカフェブーム 気だるいアジアの暑さに、なぜか不思議と合うのが “濃くて甘〜いコーヒー”。その代表格がベトナムコーヒーです!独特のサイフォンから、ポタポタと落ちるコーヒーを暑いなかで “じぃ〜っ” と待つ忍耐強さ(笑)濃厚なコンデンスミルクとグルグルかき混ぜていただくのがアジア風。エイジアンナビゲーターがベトナムコーヒーを飲み始めたのが、90年代なかば。(今でも専用サイフォンとセットになったマイカップを持ってます)その頃から、日本ではベトナムコーヒーが飲める専門店などもあり、ご当地では当然カフェブームが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/19 23:46
北京でハイティー
北京でハイティー 最近、勝手に発足した「シンガポール友の会」(笑) 8年前にシンガポールで知り合った人と、北京のインド料理のレストランで偶然再会したことがきっかけで、シンガポールにゆかりのある者同士が懐かしい南の島のネタを話して親交を深めるというものです。ちゃんと会としては機能してませんが・・・(笑)そのメンバーの奥様がお菓子職人さんということもあり、手作りのハイティー(シンガポール版・アフタヌーンティー)が、北京の某マンションの一室で開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/27 00:41
北京お手軽小旅行(薬用植物園で食べる薬膳料理)
北京お手軽小旅行(薬用植物園で食べる薬膳料理) 大覚寺に行く途中にある「薬用植物園」。ここで本格的な薬膳料理が食べられるというので、早速行ってみたところ・・・・・大当たりぃぃぃ!(笑)美味しいだけでなく、普段食べることができなような珍しい野菜・薬草などがテンコ盛りのメニューに、久々の★★★★★です。体の中からキレイになるような料理に大満足!しかもデザートもカワイイ♪食べるのが可愛そうなくらいのプリティーなウサギちゃんたち。ツルツルと食感のよい蒸し餃子の皮のような中には、黒砂糖や棗などベースになったと思われるアンコが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 00:25
北京お手軽小旅行(お寺で紹興料理に舌づつみの巻)
北京お手軽小旅行(お寺で紹興料理に舌づつみの巻) 前回紹介した “宿泊もできる大覚寺” には、美味しい紹興料理を食べられるレストランがあります。もちろん美味しい紹興酒もあります!レストランの入口には、見るからに美味しそうな紹興酒のカメが・・・・・(笑)前に浙江省の紹興で見たカメと全く同じで、これを見ただけでも気分は紹興です♪ここの料理は、どれを食べてもハズレがないだけでなく、茶葉を使った珍しい料理があるのにも驚きました。北京で紹興料理を食べられるレストランは少ないので、結構穴場ですぞ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 22:57
恋しい恋しい・・・澳門(マカオ)のドリアン・アイス
恋しい恋しい・・・澳門(マカオ)のドリアン・アイス エイジアンナビゲーターは、言わずと知れた“ドリアン好き”です・・・(笑)足繁くシンガポールへ通ううちに、いつの間にか虜になってしまったという経緯があります。そのエイジアンナビゲーターが、一目で恋に落ちたのが、澳門で出会ったカレ・・・じゃなかった(笑)コレです。生のドリアンの魅力とフレッシュさを100%生かして作られた手作りデザート「莫義記のドリアン(榴蓮)アイス」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 01:47
非情城市のロケ地で味わう“ジモピーデザート”
非情城市のロケ地で味わう“ジモピーデザート” 今日も暑いです・・・(笑)昨日はマンゴーかき氷の話題を書きながら、思わずヨダレが・・・って感じでした。今や台湾スイーツの代名詞となりつつあるマンゴーかき氷ですが、そのほかにも昔ながらの“ジモピーかき氷(デザート)”も有ります!日本のとは違い、緑豆・小豆・お餅・寒天ゼリーなど、トッピングの豊富さが特徴ですね。組み合わせ次第で、味も様々です。まさに“世界でひとつの味”です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/20 00:18
蒸し暑い・・・食べたい・・・台湾のマンゴーかき氷
暑いですねぇ〜、北京もここ数日、とっても蒸し暑いんですよ・・・(涙)こんなときは、冷たくて、さっぱりしたモノ食べたくなりませんか??エイジアンナビゲーターが、今一番恋しいアジアのデザートは、台湾の氷館で食べたマンゴーかき氷です。どうですか!このダイナミックさ・・・(笑)かき氷の上には、大きなカットマンゴーとマンゴーシャーベットがのり、カレーライスサイズの皿にのってきます。“美味しい”という言葉は、この食べ物のためにあるのではないかと思わせるほどの味です。食べたい・・・行きたい・・・台湾。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/19 18:28
これにハマってます♪ ティムタムと雲南珈琲
最近、エイジアンナビゲーターは、この組み合わせにハマってます。オーストラリアのチョコ菓子「ティムタム」と「雲南珈琲」です。雲南珈琲は、5年前に雲南省を旅行したときに初めて飲んで以来、ずっと愛飲していましたが、最近北京の “お食事仲間” であるMさんのブログで紹介されていた「ティムタム」と出会い、この組み合わせに、すっかりハマってしまったという訳です。あま〜くてサクサクなティムタムには、濃厚だけどスッキリとした味わいの雲南珈琲がピッタリ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/14 01:13
“なんちゃって” に遭遇
日本の健康飲料の代表格・ヤクルトが、6月から北京でも発売となりました。すでに広州や上海では販売スタートとなっているそうですが、北京はようやくスタートというところ。5月は日本料理レストランなどで試飲用のモノが配られたり、日系のスーパーやコンビ二で試験販売が始まっていましたが、エイジアンナビゲーターはまだ中国版ヤクルトは未体験のまま6月に突入しました。そんなある日、道端でヤクルトレディーらしき人に遭遇!おお〜、こっちにもいるんだぁ〜とカンゲキして近寄っていくと・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/03 02:18
ホームパーティー
先日、親しい友人が集まりホームパーティーが行われました。『みんなで色々なものを持ち寄ろう♪』となったので、エイジアンナビゲーターも久しぶりに腕を振るいました。何を作ったかって??それはもちろんアジア料理!そろそろ暑くなってきたので、マレー料理もいいなぁ〜と思ったのですが、この前のハルビン旅行で、すっかり頭はロシアモード・・・(笑)久しぶりにアレを作りました。続きを見たい方はコチラ→ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/28 01:39
エイジアンナビゲーター ハルビンを行く!(街かど名物)
ハルビンは、さすが「東洋の小パリ」と呼ばれるだけありますねぇ〜。街にはヨーロッパ風の建物も多く、中でもエイジアンナビゲーターがまず目を留めたのが、写真にある報刊亭(新聞スタンド)!カワイイ!!!!!屋根の部分がロシア正教の教会風になってます。ここはサンクトペテルブルクかと思っちゃいました・・・(笑)北京のが味気なく見えちゃいますよ。何のヘンテツもない新聞スタンドでさえ芸術チックなハルビンに拍手♪パチパチ・・・。今日はエイジアンナビゲーターのアンテナに触れた“街かど名物”を紹介しましょう。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 02:04
エイジアンナビゲーター ハルビンを行く!( デパ地下天国・秋林公司)
今回の旅に際して、以前ハルビンに留学していた北京の悪友・M子から『秋林(qiu1 lin2)のチョコレートボンボンを買ってきてくれぇぇぇ〜』と指令が下りました。秋林のロシア風パンは有名だけど、チョコレートボンボンなんてあったんだぁ〜と、改めて知るエイジアンナビゲーター。この秋林デパートは、1900年に白系ロシア人商人のチューリンさんが創業した老舗デパートで、当時は「秋林洋行」という名前だったそうです。お土産を買うついでに、なんとなぁ〜く出かけたデパ地下でしたが、すっかりハマったエイジアン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 02:41
北京郊外のレストラン「ORCHARD」
先週末、4月の県人会に参加してきました。北京在住の同郷人の集まりで、今回は15人ほど集まりました。2003年11月に発足した県人会は、月1〜月2回ペースで親睦会を開いています。駐在員ファミリーから留学生まで、登録は50名ほど。マメで企画力抜群のY会長のもと、定例会である食事会のほかに、新年会には「会長杯争奪・上毛カルタ大会」、春には郊外へのピクニック、夏には1泊2日でお宿り会なども企画され、エイジアンナビゲーターの楽しい北京ライフのひとつになっております。今回は過去に行った「隠れたスポッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/25 23:39
100%ミャオ族の旅 〜最終回 旅は道連れ夜はキャンプファイヤー〜
ミャオ族の村に滞在するのも、いよいよ最終日。もちろん今朝も “刺激的な朝食” です(笑) しかし、連日同じような麺では飽きるので、何か違うモノはないかとウロウロしていたところ・・・有りました!おばさんが何やら揚げている一品。この前紹介した大判焼きのような「油炸巴」の平たい版で、中には唐辛子味の高菜が入っています。1個3角なり!(約4円20銭)どこかの店のCMコピーではないですが「早い!安い!うまい!」ならぬ「辛い!安い!うまい!」の三拍子。この旅で一番の美食かも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/23 16:34
100%苗族(ミャオ族)の旅 〜その5 劉さん家の夕げ〜
この日の夕食は、旅の間じゅうお世話になった劉さんの家に招いていただきました。地元の人が食べている家庭料理を味わえると勇んで出かけたのですが、とにかく貴州の料理は辛い!いくら“激辛娘”のエイジアンナビゲーターとはいえ、結構一抹の不安が・・・(笑)そして、劉さんの家で待ち構えていたのが、この一品。辛さの素は、この「本地辣椒(ben3 di4 la4 jiao1・地元特産の唐辛子)」です。何しろ、デカイ!それに、見るからに辛そう!もうすでに後頭部から汗が流れてます・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/22 15:08
100%苗族(ミャオ族)の旅 〜その3 のどかな村散策〜
食べてばかりではイカンと、村の散策を始めて数分・・・。この落書きを見つけたときは思わず『芸術は爆発だぁ〜』と叫んでしまいました(笑)でも、この絵のタッチ、スゴイと思いませんか?そういえば・・・ちびまるこちゃんに出てくる“はまじ”にも見えるし、最近は著書「東京タワー」がベストセラーになった、リリーフランキーさんの描くイラストにも見える・・・。どんな子が書いたんだろうか??エイジアンナビゲーターの目は、村の青空画廊に釘付けでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/20 01:35
100%苗族(ミャオ族)の旅 〜その2 楽しい村まつり編〜
旅の2日目。クーラーや扇風機が活躍していた昨日とは違い、今朝はとっても肌寒い。半袖ばっかり持ってきていたエイジアンナビゲーターは、とっても「イヤ〜な予感」が・・・(汗)。まぁ、どうにかなるか!と、朝ごはんを食べに町の中心へ。決して清潔とは言えないけれど、店からは温かそうな湯気が。何軒か吟味して、写真の店へ!出てきた麺は、とっても刺激的な朝食でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/19 00:52
北京と言えば・・・羊肉串!
久しぶりに北京へ戻ってきました。今日は北京の悪友たちと、ローカル度100%の場所へ・・・。ここは、誰も知らないお店を探すことにかけては天下一品の親友Y嬢の推薦店で、北京名物の羊肉串(yang2 rou4 chuan4・羊肉の串焼き)など、様々な串焼きを自分で焼くことができるレストランです。しかも、老北京菜(北京の郷土料理)も堪能できます!たらふく飲み食いして1人あたり40元(約540円)!!お財布にも優しいお店ですが・・・煙いこと、煙いこと(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/16 23:03
アジアの方便面(インスタントラーメン)いろいろ その2
さて、今日は北京の方便面(fang1 bian4 mian4 ・インスタントラーメン)事情です。中国の人は、とにかくインスタントラーメンが大好き。日本ではありえない光景ですが、駅の売店ではカップラーメンが売られています。列車内にはお湯が出るボイラーが各車両に設置されていて、気軽に食べられるので、列車に乗るとプ〜〜ンとラーメンの匂いがしてきます。まぁ、1食3元〜4元で済ませられるんですから、人気があるのもわかります。さて・・・ここは、とあるローカルスーパーのラーメン売り場。向かって右側がカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/04/10 03:27
アジアの方便面(インスタントラーメン)いろいろ
今日はアジアのインスタントラーメンの話題です。(空きっ腹で残業中のみなさんゴメンなさい・・・汗)先日、このページに連日遊びにきてくれる“こぶたのほっぺさん(スコットランド在住)”が、『持ち帰り専用の中華系のお店で注文したところ、出前一丁のキャラクターの袋に入った熱々の料理が・・・』『味付けはかなり甘めです』という記事がありました。確かに出前にはかわりないけど・・・(笑)でも、その店絶対に香港系が経営してますね。“出前一丁” “甘めの味付け” もう間違いありません!何せ、本家本元の日本... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/09 23:16
感激!北京で食べた南洋の味 “カヤトースト”
エイジアンナビゲーターが愛してやまないパン屋があります。それはシンガポールのチェーン店「Bread&Talk(面包新語)」です。既にシンガポールでは有名なパン屋で(本国での中国名は面包物語)、ベストブランド賞を4年連続で獲得している人気店です。最近はマレーシア・フィリピン・台湾・香港・インド・クエート・アラブ首長国連邦などにも店舗を拡大していて、その勢いは増すばかり。ハッキリ言って“パンのまずい北京”で、エイジアンナビゲーターが足繁く通う店なんです。もちろん最近は外国資本のパン屋や、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/06 02:49
焼肉ストリートに想いを馳せながら噛みしめるタン塩 
昔、地下鉄2号線の和平門駅付近には、安くて美味しい焼肉屋が何軒も軒を連ねていました。エイジアンナビゲーターは、そこを勝手に“焼肉ストリート”と呼んでいたのですが、地元の人も「烤肉一条街」と呼んでいたようです。当時は地下鉄を降りると、ぷ〜んと焼肉の香りがしてきて、南新華街を南へ進むと、道沿いに“決してキレイではないけど味は抜群”の店が続いていました。しかし・・・最近の再開発で全て取り壊され、エイジアンナビゲーターは、あの場末の雰囲気で、もう二度と美味しい焼肉を食べられないと諦... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/05 17:29
放課後グルメ
ここは紫禁城(故宮)の西にある北京第161中学(中国の中・高校に相当)の校門前。エイジアンナビゲーターが通りかかったのは、ちょうど下校時でした。何やら校門脇に人だかりが・・・。この前の記事にも書きましたが、『行列のあるところにはイイものあり』と信じてやまないエイジアンナビゲーターは、さっそく学生の中へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/02 01:05
最近気になる土家族(とぅちゃぞく)版のピザ
最近、北京で何かと見かけるようになった “土家焼餅(tu3 jia1 shao1 bin)” の文字。どのお店の前にも列ができていて、『行列のあるところにはイイものあり』と信じてやまないエイジアンナビゲーターは、ずっと気になっていた訳です。先日、自分も並んで買ってみました。食べてビックリ!湖南省や湖北省の山ん中に、こんな美味しい物を食べている少数民族がいたなんて・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/27 02:36
焼きまんじゅうを食べる会
この写真を見た群馬県人は懐かしくて泣いてしまうほどの一品です。それ以外の人は??という一品でしょう。これは上州名物“焼きまんじゅう”です。大阪出身の友人が「食べてみたい!」と熱望したので、群馬からお取り寄せしました(笑)今日は北京の広島風お好み焼き屋・武之助さんのご協力で「焼きまんじゅうを食べる会」が行われました。(まぁ、勝手にやっただけですが・・・汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/23 23:50
胡同にある宮廷デザート
前回紹介した宮廷デザート。北京では「三元梅園」が有名ですが、もう一箇所 穴場のお店があります。鼓楼付近の胡同(hu2 tong4 ・横丁や路地の意味ですが、日本では古い町並みを総称する言葉として知られています)を、奥へ奥へと入っていくと、黄ばんだ看板が見えてきます。ここは地元の胡同に住む住人や、学校帰りの学生で賑わう「文宇奶酪店」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/21 01:42
庶民の味!梅園の「宮廷デザート」
先日、スコットランドに住む知り合いのブログに『北京はスイーツがイケテない』とコメントしました。確かに美味しい洋菓子とは、なかなかお目にかかれないけど、中華系スイーツでイケテるものならあります!その名も “宮廷デザート” です。そうです!満州族伝統のスイーツを忘れてました。これは北京でしか食べられません。北京の三元牛乳が経営する「梅園」は、市内に30店舗以上あるチェーン店で、中国版フルーツパーラーといったところでしょうか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/20 01:40

トップへ | みんなの「アジアの味」ブログ

SUKA!アジア アジアの味のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる